カテゴリ:
DSC_0054_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回はぐんまクッキングアンバサダーのレシピです。
今月の食材は「上州麦豚」。
群馬県産のおいしい豚肉です。
そのロースの薄切りを使用しました。

埼玉県や東京多摩地区は豚肉とねぎを
(玉ねぎの場合も長ねぎの場合も)
甘辛く煮た熱々のおつゆで冷たいうどんを食べる
習慣があります。

最初は驚きましたがすっかり私も大好き。
初めて行く武蔵野うどんのお店では
必ずと言っていいほど肉汁うどんを食べます。

毎日暑いですが熱々の肉汁でいただくうどん、
ぜひお試しくださいね。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー



 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky

こちらではお出かけや旅行、愛車のこと
などお料理以外のこともつづっています。

よかったら見てくださいね。






DSC_0052_00001



●肉汁うどん


【材料 2人分】

・豚ロース薄切り肉(バラでも) 150g
・玉ねぎ 1/2個
・長ねぎ 10cm

<A>
・だし(鰹節) 400cc
・醤油 大さじ3~
・みりん 大さじ1~
・酒 小さじ1~2


【作りかた】

1、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする
長ねぎは斜め切りにする
豚肉は大きければ切る

2、鍋に<A>を入れて火にかける
沸騰したら玉ねぎを加えて2~3分煮る

3、豚肉と長ねぎを加えて煮る
豚肉に火が通ったら火を止める



ゆでて冷やしたうどんにつけてどうぞ。
ちなみに冷たいうどんではなく熱盛りや
釜揚げでもおいしいですよ。


*ポイント*

面倒でなければ豚肉はさっと湯がいて
アクを落としてから煮ると雑味がなくなり
煮汁もきれいに仕上がりおすすめです。

玉ねぎと長ねぎはどちらかでも構いません。
お店はだいたいどちらかです。

えのきなどのきのこを加えたり今の時期
さっと炒めたなすを加えてもおいしいです。

















うどんのお供にいかがですか?









夏野菜たっぷり、夏野菜だけの天ぷらです。
このレシピでは味噌煮込みうどんに添えています。
熱々のうどんにも合いますが冷たいうどんに
揚げたての天ぷらもよく合いますよ。





その他の豚肉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










今回と同じ麦豚を使っています。
おいしいお肉なのでお塩とすりごまだけで
味付けしたシンプルなお料理です。

シンプルですが豚肉のうまみがしっかりなので
ご飯が進みますよ。









豚の焼肉、サムギョプサルをゆで豚で。
さっぱりいただけます。
さっぱりなのでお肉もお野菜もたっぷり食べられます。










レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。