カテゴリ:
DSC_0217_00001





今までのレシピ検索はこちら




今回はぐんまクッキングアンバサダーのレシピです。
今月の食材「上州和牛」の肩ロース薄切り
を使った肉巻きです。

とても脂ののったいい霜降りのお肉なので
少量で満足できます。
それを活かしてお豆腐をドーンと巻きました。

お豆腐は沖縄の島豆腐を使っています。
しっかりしたものが食べ応えも出ますし
焼いたり切ったりするときに崩れません。

なければ木綿豆腐を水切りしたものや
焼き豆腐でお試しくださいね。






ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。







ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 






Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky

こちらではお出かけや旅行、愛車のこと
などお料理以外のこともつづっています。

よかったら見てくださいね。






DSC_0218_00001



●豆腐の牛肉巻き


【材料 2人分】


IMG_8160_00001



・上州和牛肩ロース薄切り肉 150g
・島豆腐 100g
(ほかの豆腐を使う場合水切り後の重さ)
・水菜 2束くらい
・薄力粉 少々
・塩 ふたつまみ
・胡椒 少々
・サラダ油 少々
・醤油またはぽん酢 適量
・すだち(あれば) 1個


【作りかた】


1、牛肉に塩胡椒し全体に薄く薄力粉を振る



IMG_8161_00001



2、水菜を牛肉の幅に切り広げて置く
豆腐も牛肉の幅に切り水菜の上に置く


IMG_8162_00001



3、端から豆腐が真ん中になるように巻く


IMG_8163_00001



4、フライパンに油を薄く引き熱し牛肉を
巻き終わりを下にして焼く
全体に焼き色がつくように転がしながら
5~6分焼く


5、醤油またはぽん酢を加えて絡めながら
水気がなくなるまで加熱する
食べやすく切ってすだちを添え完成


*ポイント*

お肉にしっかり火を通したい場合は
全体に焼き色を付けたあとフタをして
さらに5~6分加熱してください。

豚肉でも作れます。
同じように焼き色を付けたあとフタをして
しっかり加熱してくださいね。

野菜な水菜でなく小松菜やかいわれなど
お好みのものに変えて頂いても構いません。

















豆腐の肉巻きの日の献立にいかがですか?








皮をむいて素揚げしたなすにたたいたエビの
あんが優しい味で小料理屋さん風です。

鶏のひき肉でもおいしく作れます。









作りおきや常備菜としても便利です。
お弁当にもおすすめですよ。





その他の豆腐を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。









これからの時期においしい揚げ出し豆腐。
揚げなくても少ない油でおいしく作れます。

簡単なのでぜひお試しくださいね。









島豆腐はサラダにしてもおいしいんです。
サラダチキンと合わせて高タンパク低カロリー
糖質も少なく筋トレをしている方におすすめです。












レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。