Super slow iegogan お酒を飲みながらダイエット

お酒を毎日飲みながらでも体系キープできる、 ヘルシーな食卓を目指して日々料理しています。 簡単なものでも手の込んだものでもなるべく 市販品は使わず手作りするようにしています。

2014/11

<span itemprop="headline">わさび風味で大人の♪エビとブロッコリーのサラダ</span>

こんばんは。今日もTVでフィギュアスケート鑑賞をしました。
ネイルをしているついでに見ていたつもりだったのに、やっぱり羽生選手ってすごいな~、と見入ってしまったりして。

今回もレシピモニターで頂いたスパイスのお料理です。
ハウスの「本きざみわさび」は、普通のおろしわさびよりシャキシャキした食感が楽しめます。




デリサラダで定番の、エビとブロッコリとゆで卵の鉄板トリオです。
ちょっと色が濃いのはなんにでも醤油(今回は白だし)の味を入れたいため^^



☆わさび風味のエビとブロッコリーのサラダ
 【材料 2人分】
◆ブロッコリー・・・80gくらい
◆むきエビ・・・1/2パック(今回は70g)
◆卵・・・1個
◆赤たまねぎ・・・1/6個くらい
◇白だし・・・小さじ2
◇マヨネーズ・・・大さじ2
◇ハウス本きざみわさび・・・小さじ1くらい(お好みの量)
 【作りかた】
①エビは背ワタを取って塩水(分量外)で洗い、ブロッコリーは小房に分け、赤たまねぎはみじん切りにします。
②塩を入れた熱湯でブロッコリーを硬めに茹で、次にエビを火が通るまで茹でます。
 (私は繊細ではないので同じお湯で茹でちゃいます)
③卵は室温に戻したものを沸騰してから6分茹で、殻をむいてざく切りにします。
④冷ました③と④を◇印の調味料で和えて出来上がり。

簡単でレシピとは言えない感じですが、万人受けするこのサラダ、人が集まる時にも便利ですよね。
そこにちょっとわさびが加わってることで「あれ?デリとちょっと違う」みたいな。



明日は秩父に水汲みに行ってきます。
我が家の飲料用はもとより炊飯、おだしを取るのにも使っています。
秩父の湧水は地盤的に日本では珍しい硬めのお水らしく、私は硬水が苦手(コントレックスとか飲めないです)なんですが、秩父のお水は大丈夫、というか、コーヒーもお茶もこれじゃないと!と言った感じです。
それでもって秩父の道の駅で野菜をたっぷり購入する、という、ちょっと定年後の熟年夫婦みたいなんですけど^^;
趣味もボウリングで、練習やリーグに行ける時間が午前中なので基本的にお友達はみなさん自分の親くらいかそれ以上の年代の方たちだし。
でも、見た目が派手でキツそうな雰囲気の私(バイトしてた頃新しく入ってきた子がみんな最初怖かったって言ってたから)でも娘のように可愛がってくださるのでとてもありがたいですし、楽しいです。

それでは。


クリスマスケーキ お取り寄せ
36015444.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




<span itemprop="headline">塩レモンで3種のデリサラダ</span>

こんばんは。今日もレシピモニターのお料理です。
トロピカーナのドリンクと合わせたおうちバルなサラダを3種類作りました。
味付けのベースはどれも塩レモンなのでとっても簡単。



トロピカーナのスパークリングタイムホワイトと白ワインを合わせた爽やかなカクテルととても合います。
レッドでも良かったかな~♪



☆塩レモンで3種のデリサラダ
 【材料 2人分】
・かぶサラダ
◆かぶ・・・2個
◆塩レモン・・・適量
◆ごま油・・・適量
◆GABANチリパウダーまたは一味唐辛子・・・少々
・にんじんサラダ
◆にんじん・・・100g
◇塩レモン・・・小さじ1
◇はちみつ・・・小さじ1/2
◇おろしにんにく・・・少々
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・少々
◆アーモンドスライス・・・少々
・ほうれん草サラダ
◆ほうれん草・・・1/4把(3本くらい)
◆ブラウンマッシュルーム・・・4個
◇塩レモン・・・小さじ1/2
◇醤油・・・小さじ1
◇オリーブオイル・・・小さじ2
◇GABANあらびきブラックペッパー・・・少々
◆ミニトマト・・・2個
 【作りかた】
・かぶサラダ
①かぶはお好みで皮をむいて薄くスライスします。
②もとの形になるように盛り付けて塩レモン、ごま油、チリパウダーを少量ずつかけてからめながらいただきます。
・にんじんサラダ
①にんじんはスライサーなどでなるべく細く千切りにします。
②◇印の調味料をすべて合わせにんじんと和えます。
③盛り付けてアーモンドスライスを乗せます。(和えてしまってもOKです)
・ほうれん草サラダ
①ほうれん草は食べやすい大きさに切って10分ほど水にさらします。
②マッシュルームはスライスして変色予防にレモンの絞り汁(分量外)をかけます。
③◇印の調味料をすべて合わせ水気を切ったほうれん草、マッシュルームと和えます。
④半分に切ったミニトマトを添えます。
*マッシュルームはお好みでホワイトでも。
*ドレッシングを作る時はオイル以外をすべて混ぜてからオイルを加えると混ざりやすいです。
*塩レモンはものによってしょっぱさが違いますので、お好みで加減します。





今日は午前中に庭の家庭菜園スペースの、バッタに食べられてしまったラディッシュ、スイスチャードと、ごぼうの芽の出なかった部分の蒔き直しをしていたら突然の雨。
あれぇ~、曇りじゃなかったっけ~?ときちんと天気予報を見ていなかった自分を恨みつつ中止。
と思ったら午後きれいに晴れたので、冬越しさせる植物や鉢が小さくなってしまったハーブ類を植え替えました。
だいぶ寒くなってきたのでガーデニングもそろそろ終了・・・というわけにはいかないんですね。
多年草や常緑のハーブは追肥が必要ですし、バラは年が明けてからですが選定が必要ですし。
う~ん、やっぱり仕事する時間、ないなぁ~^^;


クリスマスケーキ お取り寄せ
58f3dd65.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



<span itemprop="headline">冬の味覚、カキとブロッコリーのアヒージョ</span>

こんばんは。昨日今日は暖かかったですが、スーパーなどに行くとすっかり冬メニューですね。
先日、新しくできたJAの直売所に行ったらとてもおいしそうなブロッコリーを見つけました。
私の住む埼玉県はブロッコリーの名産地で、安くていいものが手に入ります。
そのブロッコリーとカキでレシピモニターで頂いたスパイスを使ってアヒージョを作りました。




頂いたスパイスがしっかりと味が濃いのでブロッコリーは多めに。
小さ目なものなら一株使ってしまってもいいかも。
今回はスーパーで見かけたことのない大きなものを使っています。



☆カキとブロッコリーのアヒージョ
 【材料 2人分】
◆カキ(加熱用むき身)・・・ひとパック(150~200g)
◆ブロッコリー・・・お好きなだけ(こちらも150~200gくらい)
◆ハウススパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>・・・1袋
◆オリーブオイル・・・適量(スパイスのレシピの指示通りだと大さじ4)
 【作りかた】
①カキは塩水(分量外)で洗って水けを切ります。
②ブロッコリーは房をひと口大に切り、茎の部分は厚めのスライスにします。
③耐熱容器にブロッコリの茎、房、カキの順番に置き、全体にアヒージョのスパイスを振りかけます。
④オリーブオイルを全体にまんべんなくかけます。
⑤トースターか200℃のオーブンで油がぐつぐつしてカキとブロッコリに焼き色が付いたら出来上がりです。

この日は昼からお出掛けしていたのでこういうかけて焼くだけ~、みたいなスパイスってとっても便利♪




今TVでフィギュアスケートを見ているんですが、羽生選手、すごい人気ですね~。
一緒に練習していた無良選手がなんだかちょっとかわいそうになってしまったのは私だけでしょうか^^;
でも、アスリートだったら負けん気がムラムラ(ダジャレじゃないよ)沸いてくるのかもしれないし、悪いことだけじゃないのかな。
私はスポーツに関しては全く「負けず嫌い」という言葉と無縁なのでわかりませんが。
仕事をしていたころは誰よりもできるヤツになってやるぅ~!だったんですけどね。
それにしても8番目のアメリカの選手、まったくフィギュアを知らない私でも鳥肌が立つくらいの素晴らしい演技でした。
無良選手も羽生選手も頑張れ~!


クリスマスケーキ お取り寄せ
291137b9.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



<span itemprop="headline">ローストビーフもいいけどポークもね♪簡単ローストポーク</span>

こんばんは。昨日はとっても寒くて、真冬みたいでしたね。
そうなるとよりクリスマスを意識するようになってきます。
おうちパーティーの定番と言えばローストビーフですが、お得な豚もも肉を使って柔らかくジューシーなローストポークもおすすめです。
温度管理さえしっかりすれば絶対に失敗なし。
IHだと温度設定ができるのかな?それだとより簡単ですね。




あっさりした豚もも肉なので、ボージョレ・ヌーヴォーにも合います♪
こちらのヌーヴォーはスーパーで¥1000弱だったもの。
ライトな味わいでお料理を選ばなそうなので気軽に飲めますね。



☆簡単ローストポーク
 【材料 2人分】
◆豚もも肉かたまり・・・300g
◇塩・・・小さじ1
◇GABANクローブ(ホール)・・・2本
◇ジンジャーパウダー、ガーリックパウダー、胡椒・・・各小さじ1/4
 (すりおろしのしょうがとにんにくでもOK。その場合倍に増やします)
◇オールスパイス・・・少々
 ・ソース・
◆たまねぎのすりおろし・・・大さじ2
◆レモンの絞り汁・・・小さじ1/2
◆醤油・・・小さじ1
◆ローストポークから出た肉汁・・・小さじ2
 【作りかた】
①豚肉はフォークなどで全体を刺してから◇印の調味料を全体にまぶし、クローブは刺して1時間ほど置きます。(時間があればもっと長く置くとより味が染み込みます)
②フライパンに油(分量外)を熱して豚肉の表面に焼き色を付けます。
③ファスナー付きの保存袋に入れてなるべく空気を抜くように口を閉じます。
 (クローブは抜いて一緒に袋に入れます)
④大きめの鍋に半分ほど水を入れて沸騰させ、火を止めたら7分目くらいまで水を足します。これで70~75℃くらいにします。
⑤70~75℃をキープして20分加熱し、そのまま人肌程度まで冷まして肉汁を落ち着かせます。
⑥ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

*お肉が大きい場合は加熱時間を増やします。500gくらいなら40分くらい。
70~75℃をキープすれば加熱時間が長くても固くならないので安心です。

パサつきがちなもも肉がびっくりするくらいジューシーに仕上がってとてもおいしかった(自画自賛)です♪
ピンク色でも火は通っているので大丈夫です♪



さて、クリスマスが近いと言うことを最初に書きましたが、我が家は夫婦二人ですし、一緒にいる期間も長いので。
もうあらかたプレゼントももらった…ではなく、欲しいものも特に無くなったのでここの所はボーナス入ったし買っちゃう~♪的な感覚でお買い物をします。
主人が新しいバッグを以前から欲しいと思っていたところで、昨日偶然素敵なものを見つけました。
ノンブランドですがとてもいい本革のメッセンジャーバッグを衝動買い。
ある程度の年齢になると、どこそこのブランド、というよりも、本当に質のいいものを身に着けた方がいいと思うので、とてもいい買い物をしたと大満足♪
私はこれまた皮(カンガルー!)のボウリングシューズと卓上のIH調理器を買ってもらいました。
シューズはボウリング場の会員カードのポイントがたまっていたので、足りない分で、IH調理器も保温機能があればいいので一番お得なものですが、今まで真空調理する時にいちいち温度計を見ながら火を点けたり消したりしていたのをしなくて良くなるので楽になります。
そのうちコンフィにも挑戦したいと思っています。


クリスマスケーキ お取り寄せ
6859941f.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



<span itemprop="headline">男子メシ!ならぬおつまみ!ミノとにらの辛味和え</span>

おはようございます。今日は主人がちょっとだけ会社に行くので、朝はゆっくりで、ブログをしています。
正確には洗濯待ち。お風呂の残り湯を使っているので、終わるまで私はお風呂に入れません^^

昨日は久しぶりのひとり晩酌と言うことで、男子メシ!な簡単おつまみを作りました。



生のにらとキムチの素という、最強コンボ^^
とてもおいしいですが、強烈に匂うのでお休みの前の日限定で、ブレスケアなど用意することをお勧めします。



☆ミノとにらの辛味和え
とっても簡単で、お酒が進みまくりです。
 【材料 1人分】
◆牛ミノ(焼肉用)・・・100gくらい
◆にら・・・5~6本
◆キムチの素・・・大さじ1くらい(お好みの量)
◆水、酒・・・適量
 【作りかた】
①ミノは大きかったらひと口大に切り、酒少々を加えて沸騰させたお湯に入れ、すぐ火を止めて10分ほど置きます。(火を止めることでミノが硬くなりません)
②にらは洗って3センチくらいの長さに切ります。
③ざるにあげて水気を切ったミノとにらをキムチの素で和え、10分くらい置いてにらがしんなりしたらできあがり。
*すぐに食べてもおいしいですが、よりにおいが強烈なので少し置きます。

「おつまみ横丁」のような簡単3行レシピのおつまみっていいですよね。
昨日はあとコンビニで買ってきたスモークタンをレタスと合わせ、レモンの絞り汁、レモン塩、胡椒、みりん、えごま油を合わせて作ったドレッシングをかけたサラダを食べておしまい。
ひとりの時ってあまり食べなくても大丈夫なんですよね。
27、8くらいまでは1日なにも食べずに飲みに行ったりとか平気でしてましたし。
今では体のことを考えるようになってきたので朝昼晩食べるようになりましたけど。
昨日そんな食事だったのでさすがにお腹が空きました^^


クリスマスケーキ お取り寄せ
2dfb9a96.jpg




 レシピブログに登録しています。
 

 
 


↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



プロフィール

akkey

10歳年の差夫婦二人暮らし。お酒が大好き毎日飲むためにお料理も大好きです。最近ゆるく筋トレにハマっています。

記事検索
レシピブログ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ