Super slow iegogan お酒を飲みながらダイエット

お酒を毎日飲みながらでも体系キープできる、 ヘルシーな食卓を目指して日々料理しています。 簡単なものでも手の込んだものでもなるべく 市販品は使わず手作りするようにしています。

2015/06

<span itemprop="headline">赤ワインに合う野菜料理「きのこいっぱいチーズで焼いただけ!」野菜でダイエット♪</span>

1c37358e.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回は夏の時期に安く、ローカロリーなきのこを使ったレシピです。
ダイエット中でなければホワイトソースなどを加えてもおいしいと思いますが、このシンプルなのでも物足りなく感じることはなく、おいしく頂けました。


a14e392d.jpg



☆きのこのチーズ焼き

・1人分約120kcal

【材料 2人分】
◆きのこ(エリンギ、ひらたけ、しめじ、マッシュルームなど)・・・適量
◆塩、ブラックぺパー・・・少々
◆ピザ用チーズ・・・適量

【作りかた】
1、きのこは石づきを取って食べやすい大きさに切るか手で裂きます。
2、耐熱皿にきのこを並べ、全体に軽く塩とブラックぺパーを振り、チーズをかけて200℃に熱したオーブンでチーズが溶けて焼き色が付くまで加熱します。


簡単というか、レシピですらないシリーズですが、きのこの旨味とチーズのコクで、あまり重くない赤ワインに合いました。


そのほかのきのこを使ったレシピはこちら。




















おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)







<span itemprop="headline">野菜でダイエット「キャベツのワインビネガー炒め」</span>


a5283065.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回は主人のお気に入りのキャベツのお料理です。

お気に入りにしてもらうほど手の込んだものではなく、とっても簡単。
ですがとてもたっぷりキャベツが食べられてヘルシーです。





f2b2ade5.jpg




☆キャベツのワインビネガー炒め

・1人前約160kcal

【材料 2人分】

◆キャベツ・・・1/4個(約200g)
◆ベーコン・・・3枚
◆オリーブオイル・・・大さじ1/2
◆塩・・・小さじ1/2
◆ワインビネガー・・・大さじ1
◆ブラックぺパー・・・適量

【作りかた】
1、キャベツはざく切り、ベーコンは1センチ幅に切ります。
2、フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒めて火が通ったらキャベツを加え、ざっと炒めます。
3、キャベツが生っぽいうちにワインビネガーを加えてお好みの比の通り具合まで加熱します。
4、仕上げにブラックぺパーを振ります。


そのほかのキャベツのレシピはこちら。













 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


<span itemprop="headline">お刺身をアレンジ「まぐろのヅケのサラダ仕立て」赤身でダイエット♪</span>



5b6d392a.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回は超簡単なお刺身のアレンジ、ヅケです。
お買い得なまぐろでもまったりした舌触りでとてもおいしくなるのでよく作ります。
もちろん高級本マグロ等でももちろんおいしいですが、我が家は一般庶民なので(笑)
そのままやごはんに乗せてもおいしいのでお酒を飲まない方にもおすすめ。
ですが、我が家は晩ごはん=晩酌なので、野菜をたっぷりでヘルシーに。
マグロの赤身はトロや中トロと比べてカロリーが低いうえに鉄分たっぷりなので女性に◎



☆まぐろのヅケのサラダ仕立て

・1人分約170~180kcal

 【材料 2人分】
◆まぐろ赤身サク・・・約200g
◇醤油・・・大さじ1
◇卵黄・・・大さじ1(残りは白身と一緒にお弁当に使いました)
◇酒・・・小さじ1
◇みりん・・・少々
◆薬味野菜・・・お好みの量
*こんかいははすいも、みょうが、万能ねぎを使いました。
 たまねぎ、青じそ、しょうがなどもおすすめです。

 【作りかた】
①マグロはお刺身の厚さにスライスしてバットなどに並べ、Aの調味料を合わせたものに浸けて冷蔵庫に入れ、2時間~ひと晩置きます。
*お酒は前日仕込んで味を濃くしすぎないためのものなので、時間がない場合はお酒の量を減らすか入れないで漬け込めば1時間程度でもOK。ですが入れた方がおいしくなります。
②薬味野菜をなるべく薄くか細く切り、5分ほど水にさらしてよく水気を切ります。
③野菜、まぐろを盛りつけ、つけだれをかけて出来上がり。




そのほかのマグロのレシピはこちら。


ea4a01c2.jpg

















おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


おからでダイエット「おから豆腐パンと豆腐パティでマックのベジタブルチキンバーガー風」


efc3523a.jpg


ご訪問ありがとうございます。
今回はおからと豆腐を使ったヘルシーなレシピです。
パンはおからと豆腐両方を使い、パティは少ないひき肉にたっぷり豆腐を入れました。
食べたことはありませんがマクドナルドの「ベジタブルチキンバーガー」をイメージして。
おから入りのパンは恐ろしく腹持ちがいいので、ちょっとカロリー高めかな?と思ってもこれだけでお腹いっぱいになるので大丈夫♪




☆おからと豆腐でベジタブルチキンバーガー

・1人分約280kcal

 【おから豆腐パンの材料 直径7センチのマドレーヌ型4個分】
◆強力粉・・・100g
◆ベーキングパウダー・・・小さじ2
◆絹ごし豆腐・・・150g
◆おから・・・50g
◆パルスイート・・・小さじ1(砂糖の場合大さじ1)
◆塩・・・小さじ1/2
◆卵・・・1個
◆ココナッツオイルまたはバター・・・大さじ1

 【作りかた】
を泡だて器などでよく混ぜるかふるっておきます。
をすべて大きめのボウルに入れ、豆腐が崩れるように泡だて器などでよく混ぜます。
*ココナッツオイルは固まっている場合、レンジなどで加熱して溶かしておきます。
を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらなどでよく混ぜます。
④生地はゆるくて丸められないので、マドレーヌ型などに流し入れて濡らした手などで平らになるように押さえます。
⑤180℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

 【豆腐チキンパティの材料 2個分】
◆鶏ひき肉・・・50g
◆絹ごし豆腐・・・80g
◆塩小さじ・・・1/2
◆片栗粉・・・小さじ1/2
◆ソース、ケチャップ・・・各少々
◆にんじん・・・30g
◆枝豆(茹でてさやから出したもの)・・・30g
◆コーン・・・30g

 【作りかた】
①にんじんはコーンと同じくらいの大きさに切り、耐熱容器に入れて水少々をふりかけ、ラップをして30秒(700w)~1分(500w)加熱します。
②ひき肉、豆腐、調味料をボウルに入れて豆腐が崩れるまで混ぜ、野菜を加えます。
③パンと同様かなり緩いのでマドレーヌ型などに入れて表面を平らにします。
④200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。

 【チキンバーガー】
パンを半分に切り、パティ、トマトのスライス、レタスを乗せ、マヨネーズとケチャップ各小さじ1/2にレモン汁少々を加えたものを混ぜてソースにしてかけて残り半分のパンを乗せて出来上がり。





63df9d7f.jpg


余ったおからはサラダに。
ポテトサラダ風にマヨネーズの味付けですが、カロリーオフのために牛乳を加え、お酢を多めにしてさっぱりヘルシーに作りました。
ちょっと多かったので残りはコロッケ風にしておからパンにはさんだコロッケサンドに。


そのほかのおからのレシピはこちら。








おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)



<span itemprop="headline">野菜でダイエット「セロリとヤングコーンのタイ風炒め物」スパイスでおうちタイ料理</span>




ご訪問ありがとうございます。
今回は旬のヤングコーンとセロリを使った簡単な炒め物です。
味付けはナンプラーとオイスターソースでタイ風。
ヤングコーンは生のものが手に入らなかったら水煮のものでもOKです。
実はこれ、戻した高野豆腐を入れようと思ってたのに食べてから忘れたことに気付いて(笑)
野菜だけでは物足りない場合は、厚揚げや豚バラの薄切り肉を加えます。





6c6d0a64.jpg


☆セロリとヤングコーンのタイ風炒め物

・1人分約60kcal

 【材料 2人分】

◆セロリ(葉の部分を多めで)・・・一束(約250g)
◆ヤングコーン・・・5~6本
◆ごま油・・・小さじ1
 
・オイスターソース・・・大さじ1
・ナンプラー・・・小さじ1~
・GABANカイエンペパー・・・少々
・GABANパクチー・・・少々

 【作りかた】
①ヤングコーンとセロリの茎の部分は7~8mmの厚さに斜め薄切りにし、葉の部分はざく切りにします。
②フライパンにごま油を熱し、強火で①の野菜を炒め、少ししんなりしてきたらの調味料で味を調えます。




そのほかのタイ料理のレシピはこちら
5cb282aa.jpg


53ccb0b1.jpg
















この日は調味料以外、動物性のものは一切なしのおつまみでした。

672248a7.jpg


山梨で購入した刺身こんにゃくの上にかかっているのは山わさびです。
生わさびがなかったので代用です。お醤油か辛子酢味噌でいただきました。


75b9cba0.jpg


メインはなすです。生姜焼きにしました。
縦半分に切ってから鹿の子に切り目を入れて水にさらします。
油を少なめにしたかったので、ふたをして蒸し焼きにしました。
生姜醤油もしょうが、酒、醤油のみでみりんなどの甘みを入れず、カロリーオフ。




ウイスキーのお供はココ何日か枝豆です。これは何日か前の画像。
この山盛りを全部食べるわけではないですよ~。
一気に茹でてしまって、翌日のごはんに混ぜる分や、だしに浸ける分は取りのけます。

この日は朝に炭水化物をきっちり取って、お酒もけっこう飲んでましたが、摂取カロリーが1500kcalくらいだったと思います。
私も主人も野菜が大好きなので、こういう食生活、いいかも~♪
と思ったんですが、昨日義母とお買い物に行ってお肉いっぱい買ってもらっちゃいました(笑)
まぁ、いいか。

夏に向けてもうひと頑張りです。






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


プロフィール

akkey

10歳年の差夫婦二人暮らし。お酒が大好き毎日飲むためにお料理も大好きです。最近ゆるく筋トレにハマっています。

記事検索
レシピブログ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ