Super slow iegogan お酒を飲みながらダイエット

お酒を毎日飲みながらでも体系キープできる、 ヘルシーな食卓を目指して日々料理しています。 簡単なものでも手の込んだものでもなるべく 市販品は使わず手作りするようにしています。

2016/02

時短簡単「焼きにらたま」煮ない、とじない、いつもと違うにらたまのレシピ。

DSC_0227のコピー


今回はにらたまのレシピです。
にらたま、と言っても、だしで煮て卵でとじるものではありません。
全部混ぜて焼くだけなのでとっても簡単です。

味付けも甘みが入らないのでお酒が進むこと間違いなし。
時短簡単節約のレシピです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0225.jpg


☆焼きにらたま


【材料 2人分】

・にら・・・一束
・卵・・・2個
・ごま油・・・小さじ1
・サラダ油・・・小さじ1

<A>
・塩・・・小さじ1/4
・醤油・・・小さじ1/2~1
・酒・・・小さじ1
・こしょう・・・少々
・ごま油・・・小さじ1

*好みでガーリックパウダーを加えても。


【作りかた】

1、
ニラは洗って1cmくらいに粗く刻む。

2、
卵は溶きほぐしてニラと<A>を加えて混ぜる。

3、
フライパンにごま油とサラダ油を入れて強火で加熱する。
煙が出てくるくらいになったら卵液を一気に流し込む。
とろりとしてくるまで箸で全体をかき混ぜる。

4、
ふたをして中火に落とし、下の面に焼き色がつくまで1~2分焼く。

5、
ふたか皿をかぶせてひっくり返し、滑らせるようにフライパンに戻す。
今度はふたをしないで1~2分、全体に火が通るまで焼く。

*ポイント
焼きすぎるとにらの食感がなくなってしまうので、火を弱めすぎない。
下が焦げないように様子を見ながら手早く焼くとおいしく仕上がります。



そのほかの卵のレシピもよかったら見てくださいね。



こちらも時短で安上がり。

かんぴょうの卵とじ





かんぴょうを戻して白だしまたはめんつゆで煮て卵でとじるだけ。
超簡単なのに優しい味でしかもヘルシー。
食物繊維たっぷりです。



お弁当に ブロッコリーのスクランブルエッグ





冷めてもふわふわなので、お弁当にぴったりです。
緑の野菜はブロッコリーに限らず、これからの時期さやえんどうなどでも。
朝の忙しい時間にすぐに作れるおかずです。


グリンピースと鶏むね肉の卵とじ


2a02672d.jpg



こちらも時短レシピ。
鶏むね肉もグリンピースもさっと火を通せばいいのですぐに作れます。
なんだかんだ言って卵とじはホッとする味で好き。
グリンピースもこうすると苦手な方でも食べやすくなります。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





にらたまとドライな辛口の白ワイン、合います。









今日のデグこ。

iPhoneのインカメラがどんなものかな、と思って撮影。


IMG_0139.jpg


肩に乗って半分寝そうなあずき。
この時期、「どれだけ寝るんだー!?」と聞きたくなるくらい寝てます。
寝てるっていうか、日向ぼっこしてたら気持ちよくて寝ちゃう?的な。



IMG_0134.jpg


私の肩につかまってこちらも眠そう、ささげ。
あずきがくっつきたがるので、お尻がこちらを向いています。

どうもお互いも人間もおのれの暖房だと思っている節があるうちの子たち。
まぁ、人間はそれでも寄ってきてくれるのでうれしいんですけどね。




さて、今日は午前中主人が半年に一度の歯科衛生で出かけています。
移動の時間を短縮するために歯科医院まで迎えに行きます。
そろそろ出かけないと。










「グリーンカレーとヤムウンセン(春雨サラダ)のお弁当」エスニックなランチタイムのレシピ。

DSC_0232のコピー


今回はお弁当のレシピです。
グリーンカレーとヤムウンセンはすぐにできるので忙しい時間でも大丈夫。
本来ヤムウンセンは出来立てを食べますが、前日作りおきでも。
調味料もあまり本格的なものは使わず、家庭にあるものでできます。

汁ものなのでしっかりふたのできるお弁当箱で持っていきます。
さらにパッキンの間をより密閉できるようにラップも忘れず。
どんぶりタイプのお弁当箱はひとつあると便利です。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



d229eb14.jpg



☆鶏肉となすのグリーンカレー

材料、レシピはこちら

自家製グリーンカレーペーストのレシピも載せてあります。



a928ecc9.jpg



☆ヤムウンセン


【材料 2人分】

・春雨・・・小分け一袋(約30~50g)
・きくらげ(なくてもOK)・・・少々
・むきエビ・・・6尾
・豚ひき肉・・・30g
・たまねぎ・・・少々
・にんじん・・・少々
・セロリの葉・・・少々

<A>
・水・・・50cc
・ナンプラー・・・小さじ1~
・醤油・・・少々
・砂糖(あれば三温糖またはきび砂糖)・・・小さじ1~3
・顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・レモン汁・・・1/6個分くらい(小さじ1/2~)
・一味唐辛子・・・少々


お弁当なので入れてませんが、にんにくを加えても。
本格的な味に近づきます。


【作りかた】

1、
春雨は沸騰したお湯で表示時間通り茹でる。
春雨と一緒にきくらげもお湯に入れて戻す。
(時間があれば水で戻す。そのほうがおいしい。)
ゆであがったら冷水にとって冷まし、水けを切る。
適当な長さに切る。

2、
にんじんとセロリの葉は千切りに、タマネギは薄くスライスする。

3、
フライパンなどに<A>を入れて煮立たせる。
ひき肉とエビを入れて火が通るまで加熱する。
(ひき肉はほぐしながら)
春雨、きくらげを加えて水気がなくなるまで炒め煮にする。

4、
残りの野菜類を加えて和えて出来上がり。


本格的な作りかたはちょっと手間がかかるので、簡単にアレンジ。
これでも十分おいしくできますよ。

今日の主人は「死ぬほど忙しい」と言っていたので、味わう暇ナシですが(笑)

ひき肉は少量ですがとても味に深みが出るのでぜひ入れましょう。



そのほかのエスニックのレシピもよかったら見てくださいね。



手作りカレーペーストでレッドカレー春雨





レッドカレーペーストもおうちで手作りできますよ。
スパイスが余っていて使いきれない、なんて時にどうぞ。
冷凍しておけばいつでも本格的なレッドカレーが食べられます。



ソムタム風?いろいろ野菜とカニカマのサラダ


0960dcf4.jpg



食感のいい野菜とカニカマをタイ風に。
ナンプラーとにんにくと唐辛子でソムタムっぽい味付けです。
グリーンパパイヤを見つけると必ず購入するくらいソムタム好き。
ですがあまり手に入らないので、こんな風にほかの野菜で作ったりします。



ガパオ風な味付けのチキンソテーごはん





がっつりボリューム系、男性ウケするモテレシピです。
30も半ばでモテレシピもないですが(笑)こういうのは人気ですよね。
味付けは簡単、ピリッと辛いチキンソテーと目玉焼きが相性良しです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!













今日のデグこ。


DSC_0270.jpg


ささげ。
ケージを開けようとしたら出ようかどうしようか迷ってます。
すべてが丸っこいささげ。
ぽやんとしているように見えるんですが、力関係は上。

昨日、うちの子たちと遊びつつ私は本でも読もうかな、と座ってました。
結局、行動も表情もかわいくて、ずっとカメラを持って撮影タイムに。


DSC_0265.jpg


あずき。
この画像だと丸っこく見えますが、耳も目つきも体もシャープ。
冬は膨らむので丸く見えますね。
暴君ですが日向ぼっこ&寝ているときはささげの下に敷かれて潰れています。

今日もかわいいデグこたちです。









さっぱり大人味「レモンと玄米のツナサラダ」マヨネーズを使わないツナサラダのレシピ。

d70cc620.jpg


今回はツナサラダです。
ツナサラダと言ってもマヨネーズなし。
レモンをたっぷり入れたさっぱり味です。
そしてブラウンライス(玄米)を加えています。
食べごたえが出てさっぱりだけじゃない大人味に。

野菜は冷蔵庫にあるものでOK。
食べたいな、と思ったときにブラウンライスさえあればすぐにできます。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ





DSC_0257.jpg


☆レモンと玄米のツナサラダ

・1人分約121kcal
・1人分糖質約18g
・1人分脂質約0,5g


【材料 2人分】

・サラダ用ブラウンライス(玄米)・・・一袋(35g)
・ツナ(オイルタイプのライトツナ)・・・一缶
・たまねぎ・・・1/6~1/4個
・きゅうり・・・1/2本
・パプリカ(赤、黄、オレンジ)・・・各少々
・レモン(皮ごと使うので必ず国産)・・・1/4個


パプリカは1色で1/4~1/2個でもOK。
レモンは輸入物しかない場合、皮をむいて使います。

<A>
・塩・・・小さじ1/4くらい
・砂糖・・・小さじ1/2
・ブラックペッパー・・・少々
・おろしにんにく(好みで、無くてもOK)・・・少々


【作りかた】

1、
サラダ用ブラウンライス(玄米)は沸騰したお湯で10分茹でる。
ざるにあげて冷水で熱を取り、ざるにあげて水けをきる。

2、
玉ねぎは薄くスライスする。
きゅうりは縦4等分にしてから1cm角に切る。
パプリカも1cm角に切る。
レモンは皮をよく洗って薄いいちょう切りにする。

3、
ボウルにすべての材料を入れ、<A>で和える。
好みで醤油やオリーブオイルを加えても。



簡単ですね。
ツナ缶はだいたい家に常備してあると思います。
マヨネーズで和えたツナサラダもおいしいですが、我が家はこちらが定番。
レモンがなければワインビネガーや普通のお酢で酸味を足してもOK。



そのほかの雑穀を使ったサラダのレシピもよかったら見てくださいね。



セロリとエビのエスニック風グレインズサラダ


13912257.jpg



玄米はエスニックな味付けとも合います。
昨日もグレインズサラダ、二日連続です(笑)
おいしくてすっかりハマっちゃいました。



スモークチキンとキヌアのヨーグルトサラダ





キヌアとカレー風味の味付けがよく合います。
スモークチキンの簡単な作りかたも載せてあります。



押し麦とチーズのツナサラダ





昨日URLが張り付けられてなかったので、もう一度。
穀物とツナは合いますね。
私個人はあまり好きではないですが、ツナのおにぎりも人気ですし。
こちらもマヨネーズ不使用のさっぱり味です。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


DSC_0258_20160227192532d37.jpg


ハンモックでいつでも寝られる状態に見せかけて、こちらを窺っています。
私か主人が近づくとだっこしてもらえると思って弾丸のように飛び出すために。
あずきもささげも布を齧るのが好き(食べてないですよ)なのでボロボロに。
なので我が家ではいらない布を1週間で使い捨てにしてるんです。

夜が遅くなってくると自然に上のヒーターが入ってなくてもハンモックへ。
昼間はほかの場所のパネルヒーターの上にいます。
電源が入ってなくても(笑)
場所がわかっているのはお利口さんだな、と思うんですけど。
暖かくなくてもいるのはちょっとおバカ(小声)なのかな、と。

年を取ってきたのと毎日部屋に出すので、ケージは減築。
今はSANKOのイージーホーム40ハイひとつにしました。
そのケージにパネルヒーター2つ、ひよこ電球も、って過保護かも。
ですが、うちの子たちは本当に寒がりなのでまぁいいかな、と思ってます。





テグーはトカゲ。うちの子は「デ」グー。







話題の玄米で「セロリとエビのグレインズサラダ」簡単でデリ風なサラダのレシピ。

DSC_0245_edited-1.jpg

今回は玄米を使ったレシピです。
茹でるだけで簡単に使える「サラダ用ブラウンライス」を使いました。
もちろん、普通の玄米を茹でて使ってもOK。
プチプチの食感が楽しくて食物繊維のとれるサラダです。

久しぶりにレシピモニターに当選しました。
1回分35gの便利な小分けパックのサラダ用玄米が10袋。
さらにアルファ化という、洗米の不要なお米のお赤飯も頂きました。
こちらのサラダ用玄米はゆで時間10分。
何かと忙しい現代人にぴったりですね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ





DSC_0246.jpg


☆セロリとエビのグレインズサラダ

・1人分約90kcal
・1人分糖質約16g
・1人分脂質約0g


【材料 2人分】

・サラダ用ブラウンライス(玄米)・・・一袋(35g)
・セロリ・・・1本
・にんじん・・・1/4本
・むきエビ・・・50gくらい

<A>
・ナンプラー・・・大さじ1/2~1
・砂糖・・・小さじ1
・レモン汁・・・1/4個分
・パクチー(ドライ)・・・少々
・一味唐辛子・・・少々
・おろしにんにく(好みで)・・・少々


パクチーはフレッシュなものでももちろんおいしいです。
パクチーが苦手であれば刻んだ万能ねぎでも。


【作りかた】

1、
サラダ用ブラウンライスは沸騰したお湯で10分茹でる。
ざるにあげて冷水を当てて冷まし、水けを切る。

2、
セロリは茎を斜め薄切りに、葉を千切りにする。
にんじんは縦に薄くスライスしてから千切りにする。

3、
エビを沸騰したお湯に塩少々(分量外)加えて茹でる。
冷水にとって予熱が入るのを防ぎ、水けを切る。
大きめのエビであれば背の部分から厚みを半分に切る。

4、
すべての材料をボウルに入れ、<A>を加えて味付けする。


エスニックな味付けともよく合う玄米。
レシピが無限に広がりそうです。



そのほかの雑穀を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


押麦とチーズのツナサラダ





ツナとチーズでしっかり食べごたえ。
ですが味付けはさっぱり、お酒に合います。



カレー風味 スモークチキンとキヌアのヨーグルトサラダ





カレー味とヨーグルトはタンドリーチキンで実証済みの好相性。
キヌアも独特の食感でおいしいですよね。
雑穀を入れると簡単にデリ風のサラダになります。



豚肉の低温調理 雑穀リゾット添え


745ca6ff.jpg



雑穀のリゾットは色が鮮やかでお肉の付け合わせにいいですね。
お米の状態から炊くのできちんとアルデンテの本格リゾットです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


c96057fd.jpg



ささげが我が家に来たばかりのころです。
あずきはその1カ月ほど前、まだ本当に赤ちゃんで迎えました。
最初は喧嘩をしないか様子を見るために少しずつ一緒のケージに入れて。
1週間くらいでこんな風に仲良く寄り添うようになりました。

まぁ、流血の大喧嘩もこの半年後くらいにしたんですけどね。
いまでは2匹ともご飯の時以外はそれを忘れて仲良しです。


5a33213a.jpg



ささげ(左)はペットショップにいたころからしっぽの先がありません。
店員さんに「もしかしたら化膿とかするかもしれない」と言われました。
でも、その時は病院に連れていけばいいとおもってこの子にしました。
別に売れ残ったらかわいそうだとかそういうことではなく。

あずきが目鼻立ちのきりっとした美人で、この子はぼんやり顔。
行動もほかの子と比べてのんびりした感じでした。
超わがままで暴君のあずきと合うんじゃないかな、と思ったんです。

結果的にあずきよりささげのほうが強いんですけどね(笑)









おいしくてすぐできる「ほうれん草のオイスターソース炒め」節約時短レシピ。

DSC_0218のコピー

今回はほうれん草のレシピです。
まだまだ寒い日が続くので、甘くておいしいほうれん草。
一袋全部使ってもかさが減るのでぺろりと食べられちゃいます。

味付けもとっても簡単。
あとひと品欲しいな、というときに便利です。
おひたしよりもガッツリ味なので男性にも喜ばれると思います。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




260dfd1a.jpg



☆ほうれん草のオイスターソース炒め

・1人分約100kcal
・1人分脂質約7g
・1人分糖質約3g


【材料 2人分】

・ほうれん草・・・1わ(約180~200g)
・にんにく・・・ひとかけ
・ごま油・・・大さじ1
・オイスターソース・・・大さじ1
・醤油・・・小さじ1くらい
・こしょう・・・少々


好みで炒めるときに鷹の爪や豆板醤を加えてもおいしいです。


【作りかた】

1、
ほうれん草は洗って根元を落とし、さらに泥をよく落とす。
5cmくらいの長さに切って葉と茎に分ける。


面倒でなければほうれん草は赤い部分も使います。
甘みが強くて一番おいしいところなので。

最初に根元に十字に切り込みを入れる。
水をたっぷり張ったボウルに根元を下にして10分くらい浸ける。
↑これで泥がだいぶ落ちるので、残っているのを洗って落とす。


2、
にんにくを縦半分に切り、芽を取り除く。
薄くスライスする。

3、
フライパンにごま油とにんにくを入れて強火で熱する。
にんにくの香りが出たら焦げないうちにほうれん草の茎を加える。
さっと炒めて油が回ったら葉も加えて手早く炒める。

4、
オイスターソース、醤油、こしょうで味を調える。


調理の所要時間は2分くらい?
とっても簡単なお料理でした。
お料理ビギナーの方でもささっと作れます。
野菜だけで物足りない場合は豚小間など加えても。


そのほかのほうれん草を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



ほうれん草のナムル


f5250780.jpg



簡単でお酒の進む野菜料理です。
日持ちするのでたっぷり作って作り置きおかずに。



ナムルを作ればビビンバも簡単。

野菜ナムルのビビンバ&ユッケジャン風スープ



4afc5258.jpg



そのほかのナムルのレシピがこちらに載せてあります。
ビビンバも焼肉屋さん風の辛いスープもナムルがあれば簡単。



ほうれん草のホットサラダ





ほうれん草とベーコンと温泉卵、シンプルです。
それにバルサミコビネガーを使ったドレッシングでいただきます。
ものによりますが、赤ワインにも合わせられる野菜料理です。









今日のデグこ。


DSC_0219_20160225190541157.jpg


主人にだっこされて頭をそでに突っ込むあずき。
あずきもささげも、なぜだか頭だけ服の中に入れるのが好きです。
あったかいつもりになってるんだろうか。



ネイルを新しくしました。
前回のは素人のセルフネイルにもかかわらず3週間持ち。
だいぶ根元が伸びてきてしまったので変えました。


DSC_0244.jpg

ラメ入りのボルドーのグラデーションで。
余っていたバラのシールを使いました。
今回はシンプルです。
春ネイルにするまでのつなぎなので。

以前、初夏にアジサイのネイルをしたことがあります。


118adb34.jpg



これがいつも行くボウリング場のスタッフさんにとても褒められて。
写真を撮って、そこのFacebookにあげてくれたんだそうです。
(私はSNSをしないので、見てないんですけどね)

またほめてもらえるような素敵なネイルができればいいな、と思います。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!










プロフィール

akkey

10歳年の差夫婦二人暮らし。お酒が大好き毎日飲むためにお料理も大好きです。最近ゆるく筋トレにハマっています。

記事検索
レシピブログ
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ