カテゴリ:
DSC_0017_00001




今までのレシピ検索はこちら




今回は春菊を使ったレシピです。
これから旬を迎えますね。

今はまだ少しお高めですが先日道の駅で
お得に購入しました。

我が家では鍋料理など加熱した春菊ももちろん
大好きなのですが生食はもっと好き。

私は子供のころから好きで、主人も喜んで食べますが
苦手な方も多いですよね。

昔の職場で私が春菊愛を熱く語っていたら
先輩が「子供のころから騙されねーぞ!って
思って食べなかった。だって草じゃん!」
と言い放ったことを覚えています(笑)

おいしいのにー。

我が家はよくサラダでいただきます。

いつもはお醤油味のドレッシングを作って
食べることが多いので今回は少し
変えてみようとマヨ味にしました。







ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、
よろしくお願いします。




 
Instagram Instagramもやってます。
   @akkey_smoky

こちらではお出かけや旅行、愛車のこと
などお料理以外のこともつづっています。

よかったら見てくださいね。






DSC_0018_00001




●春菊とサラダチキンのめんマヨ和え







*ポイント*


和えて時間がたつと春菊がしんなりしてしまい
せっかくの香りと食感が失われてしまうので
食べる直前に和えてください。

春菊が苦手であれば水菜などでもおいしく作れます。

タイトルにある通りめんつゆでなくぽん酢でも
おいしく作れます。










我が家で使っているマヨネーズはこちら。
少しお高めですがとてもおいしいので
リピ買いしています。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ななくさの郷 松田のマヨネーズ 辛口(300g)【イチオシ】【rank】
価格:518円(税込、送料別) (2019/10/11時点)





めんつゆも手作りしてみませんか?
材料を入れて弱火で煮るだけなので簡単です。


レシピはこちら↓


Cpicon 無添加 めんつゆ 手作り by akkey-y






その他の春菊を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。









思いっきり生だと抵抗が…という方は
ホットサラダがおすすめです。

熱々のドレッシングで少ししんなりした
春菊もまたおいしいですよ。









マグロをづけ風にして春菊と合えました。
マグロは香りの強い野菜とよく合います。

来月解禁になるボージョレ・ヌーヴォーなど
軽めの赤ワインにもぴったりです。









レシピブログに参加中♪


よかったら「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














ではまた明日。