カテゴリ:
DSC_0139_00001





今までのレシピ検索は
こちら




今回はぐんまクッキングアンバサダーのレシピです。

今月の食材の一つはちぢみほうれん草。
普通のほうれん草より葉が厚くて食べ応えがあり
甘みも強いほうれん草です。

基本的に冬しか出回らないちぢみほうれん草。
寒さがおいしくしてくれるんですね。

群馬は標高の高いところだとかなり寒いので
こういうおいしいほうれん草ができるんですね。

ほうれん草は加熱するとかさがかなり減りますが
ちぢみほうれん草はそこまで減らないのも魅力。

焼いたしいたけとカリカリ梅でさっぱりですが
食べ応えのある和え物にしました。

カリカリ梅がなければ梅干しでも作れます。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー









Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 
Instagram akkey_smoky




DSC_0140_00001



●ほうれんそうとしいたけの梅おかか和え


材料(2人分)
ちぢみほうれん草 ・・・ 1/2袋
しいたけ ・・・ 2~3個
カリカリ梅 ・・・ 1個
削り節 ・・・ 1パック
醤油 ・・・ 小さじ1/2~
砂糖 ・・・ 少々
手順
1 しいたけは石づきを切り落とし軸ごと4等分に切る。
コンロのグリルなどで火が通るまで焼く。
2 ほうれん草は根元の泥をよく洗い流し
沸騰したお湯で根元から入れてゆでる。
冷水にとって冷まし水気を絞る。
3 ほうれん草の根元の泥が残る部分を切り落としざく切りにする。
カリカリ梅はためを取り除き細かく刻む。
4 カリカリ梅に醤油と砂糖を加えて溶けるまで混ぜる。
鰹節とほうれん草、しいたけも加えて和える。














ほうれん草の和え物の日の献立にいかがですか?









そろそろ鮭の白子も食べ収め。
鱈の白子よりお得で調理も楽です。

お酒を飲む方にはとてもおすすめですよ。









和え物と味噌漬けがあっさりなので
メインはガッツリと。

カツと言っても揚げていないのでとても楽。
トースター任せで失敗もしません。






そのほかのほうれん草を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。









鮭とほうれん草は鉄板の組み合わせ。
熱々のホワイトソースが今の時期嬉しいですね。

鮭の代わりにカキやホタテでも。









今の時期あんかけも温まりますね。
ほうれん草たっぷりでラーメンですが
しっかり野菜が取れるのがいいですね。







レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
ポチっとして頂けるとうれしいです。





それでは明日もいい一日になりますように。