カテゴリ:
DSC_0301_00001





今までのレシピ検索は
こちら


今回は旬のあさつきと生わかめを使った
シンプルレシピです。

先日お買い物に行ったときにあさつきを
見つけた主人が「食べたいななー」と。

一般的な男性の好みと少し違う気がする
我が家の夫です(笑)

半分は主人が大好きな天ぷらに。
天ぷらも野菜だけあればいいというやっぱり
好みが少し違う気がする主人です(笑)

せっかくの旬の味なので同じく旬で今しか
手に入らない生わかめと合わせました。

酢味噌の甘さの加減はお好みで。

我が家は糖質をなるべくカットしたいので
甘さ控えめでお砂糖の代わりにラカントを
使っています。

ラカントは糖類とカロリーがゼロなので
パンや焼き菓子以外は我が家で色々と
使っています。






カロリーゼロって(笑)
サンドウィッチマンさんのネタというか
よく言うあれみたいな(笑)




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 
Instagram akkey_smoky






DSC_0302_00001



●あさつきと生わかめのぬた







*ポイント*



水の代わりにだしで溶くとより味わい深く
おいしくなります。
わかめが塩蔵の場合は塩抜きをして、
乾燥の場合は水で戻してから使ってください。


















あさつきのぬたの日の献立にいかがですか?









さっぱりあさつきのぬたにカレー味で
インパクトのある唐揚げはいかがですか?

お魚はメヒカリの代わりにワカサギや
キスなどでもおいしく作れます。









まだまだ寒い日が続きますのでこういう
煮込み料理は喜ばれますよね。

牛すね肉からいいおだしが出ます。






そのほかのねぎを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。









こちらは斜め薄切りにした長ねぎを使って
作っているのですがあさつきを使う場合は
適当な長さにざく切りして使います。









カンジャンセウはエビが主役ですが
我が家の場合おねぎもたっぷり。
漬け込むのであさつきのような辛みのある
ネギ類でもおいしく作れますよ。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。