カテゴリ:
DSC_0577_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は鯛を使ったレシピです。
鯛と言っても頭などのアラです。

いいおだしが出ますよね。

私は丸1尾買ってアラを煮込みましたが
アラだけお得に売っていたりもしますよね。

お得な時にぜひお試しくださいね。

鯛は脂肪分が少なくたんぱく質が多いので
我が家のように筋トレをしている方におすすめ。

我が家のようにお酒が好きな(笑)方に欠かせない
タウリンも含まれていて飲んだ翌日にも。

ビタミンも豊富に含まれていますしアスタキサンチン
も見逃せない栄養素です。

体づくりをしている方にもアンチエイジングに
力を入れている方にもおすすめです。

そしてうまみ成分のグルタミン酸やイノシン酸も
豊富なのでおだしにもぴったり。

うまみ成分は1つではなく組み合わせると相乗効果
でよりおいしくなるんです。

おだしを取るのって面倒そう?
そんなことはありません。

煮るだけです。

普段の動物性スープのラーメンもおいしいですが
こういうお魚の味が出た地味深い味のラーメンも
おすすめです。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 
Instagram akkey_smoky





DSC_0578_00001



●鯛だしのラーメン







*ポイント*


大きい鯛のアラが手に入ったら鯛のおだしだけで
作ってもより濃厚でおいしいです。
(本当はこれが一番おすすめ)

昆布だしではなく鶏がらスープの素をお湯で
溶いたものでもおいしいです。

チャーシューやメンマなどがあれば添えてください。
その他トッピングはお好みで。






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

活〆 真鯛 1枚 約1.2kg(三重県産 養殖)
価格:2380円(税込、送料別) (2020/5/19時点)











そのほかの鯛を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。








小ぶりのお得な「ちこ鯛」を使いました。
2~3人分ならこれでも贅沢な量です。

釣りに行って小さい真鯛がかかったー、
なんていう時にもおすすめです。









アラは煮込んでスープに。
では身は?

もちろんお刺身がおいしいですよね。

ですが張り切って姿づくりにしたりすると
(なかなかいないと思いますが)
余ります。

そん時は漬け込んでおいて鯛茶漬けに。
練りごま入りの濃厚なつけだれで料亭の味です。









簡単な作りかたなのでお店のようにうろこが
立たないのですが十分おいしいです。

お店のようにうろこをしっかり立てるレシピも
乗せていますので↑からどうぞ。







なかなかデパ地下も行けないこのごろ。
おうちでデリ風のサラダはいかがですか?

簡単で見栄えもしておうちで少し華やかな
晩酌タイムが楽しめます。






ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。