カテゴリ:
DSC_0636_00001




今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はウサギを使ったレシピです。
苦手な方はご容赦くださいね。

我が家はジビエが大好きなのでウサギも好きです。
げっ歯目と一緒に生活していますが…

近所ではないですがたまに行くスーパーで見かけて
一度自分で調理したいと思っていたので購入。

ウサギのお肉はとても低脂肪でヘルシー。
よく鶏肉に似ているといわれるので鶏肉でも
代用できます。

ウサギのほうが若干プリプリした食感です。
なのでフリットもおいしいです。



今回はダイエットのことではなく小説のお話を。
小説よりもNHKのドラマのほうが有名かも。

「大草原の小さな家」というお話が子供のころ
大好きでした。

過酷な開拓民のお話ですが主人公のローラの家族が
とても温かくて楽しくて何度も読み返しました。






違う翻訳者さんのシリーズもありますが私は
この方々の訳が好きです。

中でもお話の中に出てくるお料理がどれも
とてもおいしそうで食べたかった記憶があります。

ですが子供心に母に作ってとはいえない現代の
日本では食べられないようなものばかりで。

大人になってレシピブックがあることを知り購入。







残念ながら絶版になっているようでなかなか
手に入らないみたいです。

私が購入した時も少しですがプレミアがついた
価格になっていました。


今回はローラのお母さんのレシピを現代の家庭で
簡単に作れるようにアレンジしました。

元のレシピではダンプリングという小麦粉で作った
お団子のようなものを添えていますが我が家は
夜炭水化物を食べないので人参を加えました。

私のように子供のころローラのご飯が食べたい!
と思った方はぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 
Instagram akkey_smoky





DSC_0638_00001



●ウサギのシチュー







*ポイント*


本来は小麦粉をダークブラウンになるまで
じっくり炒めたブラウンルウを作りあとから加えます。

面倒でなければぜひお試しください。

ウサギのガラや内臓がない場合はだしが出ないので
コンソメなどを加えて下さい。

現代的なこってりした味がお好みの場合は
トマトソースやデミグラスソースを加えても。












ウサギのシチューの日の献立にいかがですか?









メインがビストロかリストランテ風なので
魚料理もそんな感じで。

色々な種類のお野菜があれば簡単に作れるので
少しずつお野菜が余っているときなどに
ぜひお試しくださいね。









一転こちらはバル風なおつまみですが。
しいたけを使っているので食べやすいです。
しいたけは赤ワインと意外と合うんです。

ぜひお試しくださいね。







ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。