カテゴリ:
DSC_0675_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの食材を
使ったレシピです。

今月の食材は「上州和牛」。
すき焼きなどに最適なスライスを頂きました。

400gも!

ありがとうございます。

群馬県は自然豊かでお水もおいしくて日本酒も
けっこう有名な酒蔵さんがあります。

「谷川岳」とか。

群馬県は豚肉を多く使うイメージですが車で
道を走っていると焼肉屋さんをとても多く
見かけるので牛肉も好きな方が多いのかも。




DSC_0672_00001



霜降りの立派なお肉。

お肉はたんぱく質と脂質が摂れます。

脂質は摂りすぎは良くないのですが控えすぎも
もちろんよくありません。

細胞膜や血液、ホルモンの構成成分になるので
きれいなお肌や髪をキープするのに大切なんです。

血液をサラサラにする効果のある玉ねぎをたっぷり
合わせておいしくいただきます。

おいしいお肉なので味付けはごくシンプルに。

調味料は3つでOKです。

おいしいお肉が手に入ったらぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。







ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 
Instagram akkey_smoky





DSC_0676_00001



●塩牛丼







*ポイント*


豚肉でもおいしく作れます。

玉ねぎの代わりに長ねぎでもおいしく作れます。

塩が味の要なのでなるべくいいお塩を、
最低でも粗塩などうまみ成分が多いものを
使うことをおすすめします。

精製塩は塩気が強いので少なめにしてください。













私が今回使ったのはこの花塩というお塩です。
村上より少し北の山形の海沿いで購入しました。








塩味がまろやかでとてもおいしいお塩です。

粒が大きく見た目もいいのでステーキなどに
散らすと華やかになります。





牛丼と一緒にいかがですか?









私が一番好きなお味噌汁の具です。

ボリュームがあるのでおかずになりますよ。









普通のなすよりアクが少なくみずみずしい水なす。

関東でもスーパーで見かけるようになってきました。

だしで漬けることによってさらにうまみたっぷり。





ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。