カテゴリ:
DSC_0928_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの食材を
使ったレシピです。

今回頂いた食材はこちら。




DSC_0924_00001



小松菜ときゅうりで今回はきゅうりを使用。

きゅうりと言えば夏野菜の定番ですが年中手に入る
お野菜でもありますね。

カリウムが豊富なので塩分を排出したり体内の
浸透圧を保ってくれる食材です。

簡単にできるお漬物にしました。

昆布茶を使って市販のお漬物っぽいジャンクな味を
出してみました。

ここ何年か観光地やお祭りでも見かける1本漬け。

今年はお祭りも軒並み中止になりましたし観光地を
食べ歩き、なんてこともなかなかできません。

なのでおうちでそんな気分を味わえるおつまみと
ビールでまだまだ暑い毎日を乗り切りましょう。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky




DSC_0929_00001



●きゅうりの丸ごと漬け







*ポイント*


日持ちさせたい場合は塩を増やします。

皮を縞むきにするのは味をしみこみやすくするためで
1日くらいしっかり漬ける場合は必要はありません。

短時間で味をしみこませたい場合は重石をします。

糸唐辛子の代わりに鷹の爪でも。

















丸ごときゅうり漬けの日の献立にいかがですか?









お祭りメニューということでたこ焼き。

と言いたいところですがこれはタコ入りのがんもどき。

たこ焼きもどきがんもどき…もどき祭り(笑)

糖質は少なめなのに満足できておつまみにぴったり。









こちらもお祭りメニューの焼きそば。

ですがソース焼きそばではなくお醤油味です。

これがまた香ばしいお味でおいしいんです。

おつまみにはおすすめできませんが合います(笑)







そのほかのきゅうりを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










きゅうりがメインではありませんがおすすめです。

さっぱりした薬味野菜とコクのあるつけ汁で
うどんが進んで困るくらいなこと間違いなしです。









イカときゅうりとねぎと、とシンプルな組み合わせ
ですがお酒には最高です。

イカはお刺身用のものを表面だけさっと湯通しして
作ってもおいしいですよ。







おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。