カテゴリ:
DSC_0963_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は鶏ひき肉とお豆腐を使ったレシピです。

どちらも動物性、植物性のたんぱく質です。

最近ランを始めた私ですが基本はゆる筋トレで
ボディメイクを目指しているのでたんぱく質は
大切な栄養素です。

今回のレシピはひじきや枝豆など食物繊維や
ミネラル、人参のβカロテン、揚げ油で脂質が
摂れるのでバランスの良いひと品だと思います。

おつまみにぴったりですが中に入れる具材を
コーンなどにすればお子さんのお弁当にも。

きっちり成形しなくてもおいしく仕上がりますので
揚げ物と言ってもとても簡単です。

ぜひお試しくださいね。


今回は久しぶりにエクササイズのことを最後に
書いています。

興味のある方は見て頂けると嬉しいです。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0962_00001



●鶏ひき肉と豆腐の落とし揚げ






*ポイント*


具材が多すぎると崩れるのでご注意ください。

しっかりした味付けなので何もつけなくても
おいしいですが甘辛い味付けがお好みの場合は
Aの調味料を控えめにして(片栗粉は表示通り)
別に酒、砂糖、みりん、醤油を煮たてて作った
たれを絡めても。









こういうのを使ってもひとつひとつの具材を
用意しなくていいので楽ですね。








落とし揚げの日の献立にいかがですか?









カジキというとバター焼きや照り焼きなど
ソテーが定番ですね。

味噌味のソテーもおいしいですよ。

にんにくの風味でお酒もご飯も進みます。









さっぱりパリパリたくさん食べられます。

昆布茶で味付けしているので簡単。

あまり濃すぎる味にしないのもたくさん食べられる
ポイントです。









揚げ物があるのでたっぷり食物繊維が摂りたいな
と思いこんにゃくの煮物を。

山形の玉こんにゃくの煮物は濃い味で表面だけを
煮てあるので意外とあっさりです。








ここからは運動のお話です。

上記にもありますが今月から重い腰を上げ
ランを始めた私。

走ってみると意外といけるものだなと思って
週2ペースで走っています。

今週は雨が多くまだ1回しか走れていないのですが。


ランを始めたのは有酸素運動が脂肪を燃やすため。

ミトコンドリアという言葉を聞いたことがある方は
多いかと思いますが、「体の燃焼炉」と呼ばれていて
余分な脂肪を燃やしてくれるんです。

ということで内臓脂肪を手軽に落とそうと思い
始めた次第です。

手軽なのか手軽でないのかは人によって違うかと
思いますが私は手軽だと思います。

サプリを買うと結構なお値段がします。

お酒や食べ物を我慢するのは精神的にきついです。

ジムに通うのはお金がかかることよりも通う時間が
私はもったいないと思いました。

走ったり歩いたりなら最低限シューズさえあればOK。

私はシューズもウエアもアウトレットなので激安です。

しかもやりだすと楽しい。

すっかり筋トレの情熱が…(笑)

ですが体を作るのはやっぱり筋トレなのでものすごく
気が向かないとき以外は行うようにしています。

私が筋トレの効果を一番実感したものを今回は
ご紹介したいと思います。

「ブルガリアンスクワット」です。

正直言って筋トレ初心者のころはかなりきつくて
10回がやっとでした。

ですが頑張ってやっていたら3か月くらいたったころ
お尻のラインが自分でわかるくらいに変わりました。

主人も分かったみたいで、スキニーを履いていると
褒めてくれます。

最初きついうちはテーブルなどに手を付いて行っても
構いません。

お尻のたるみが消えて丸いお尻に近づけます。




DSC_0794_00001



1、

手を胸の前で組んで片足を椅子から大股で
1歩くらい離れたところで立つ

もう片方の足は足の甲を椅子などの台に乗せる




DSC_0795_00001



手は頭の後ろで組んでも






DSC_0796_00001




腰に当てても





DSC_0797_00001



2、

立っているほうの脚ゆっくり曲げて腰を落とす

ももが床と平行に(膝が直角くらい)になるまで
なるべく椅子に置いているほうの足の力に頼らず
立っているほうの脚のみに負荷をかける

(画像は手を前に出すorテーブルについている場合)





DSC_0798_00001



3、

ゆっくり脚を伸ばして1の姿勢に戻す

片足10回行ったらもう片方の足で





最初は10回行うだけでもかなりきついです。

できる回数から行ってください。

ほかのスクワットにも言えることですが腰を
落とすときに必ず膝が爪先より前に出ないように
して行ってください。

膝が爪先より前に出ると膝を痛めます(経験済み)。

腰を落としすぎても落とさな過ぎても負荷が
かからないのでももが床と平行を目標に。


くびれがある程度あって細すぎない脚と上がった
お尻があればアラフォーでもアラフィフでも
スキニーはかっこよく履きこなせます。

たまにネットのファッションの記事で
「40代や50代で着ると痛い服」的なものに
スキニーが挙げられているのを目にするのですが
ほっといてくれよと思います(笑)

自分の体型に自信があれば(痩せていても太っていても)
好きなものを着ればいいじゃないと思っています。


私の目標はもう少し真ん丸を目指していて、
あとはボリュームも欲しいので筋トレでお尻を
大きくしたいと思って頑張っています。












おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。