カテゴリ:
DSC_1006_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの食材を
使ったレシピです。


今月の食材はきのこたくさんとにら。



IMG_0292_00001



群馬県の舞茸はとてもおいしいんです。

うどん屋さんにバター炒めがあったり舞茸天のうどんや
お蕎麦があったり。

そのほかも色々なきのこをいただけて嬉しいです。

普段これほどの種類を一度に使うことはないので
せっかくなので少しずついろいろと使いたいと思って。

天ぷらにしました。

軽く味付けをしてあるのでお弁当にもぴったり。

もの足りない方はお塩や天つゆを添えてください。

主人は精進揚げ(野菜の天ぷら)が大好きです。

エビやイカ、キスなどはなくてもいいそうで最初は
びっくりしました。

目黒生まれの私は天ぷら=魚介類だったので。

経済的でいい主人だと思いますが(笑)


きのこは食物繊維が豊富ですし舞茸などはがん予防にも
効果が期待されている食材ですね。

毎日食べたいきのこのお料理を今月たくさん作りたいと
思っています。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_1008_00001



●きのこ色々天ぷら







*ポイント*


白だしが入っているのため焦げやすいので
ご注意ください。

ですが高温でさっと揚げたほうがカリッと仕上がり
中はジューシーに仕上がります。

きのこは火が通りやすいですし揚げ物は余熱で
思ったより火が入るので衣がカリッとなれば大丈夫です。
















天ぷらのお弁当にいかがですか?









今回はおいしいお米を購入したのでシンプルに
塩おにぎりを添えましたがそれだと物足りない
という方はこのおにぎりをどうぞ。

さっぱりしているので天ぷらのお供にぴったり。






そのほかのきのこを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











メインも付け合わせもお野菜だけ。

オイスターソースを使っているのでマクロビや
ヴィーガン料理ではありませんがそれに近い
体によさそうーなお料理です。









蒸し物なのでさっぱりですがきのこから出るおいしい
おだしで味わい深いお料理です。

白身のお魚で作ってもおいしいですよ。









エスカルゴバターのようなお料理です。

エスカルゴよりも手に入りやすくお得で好き嫌いも
ないので(我が家では私が好きなのに主人が苦手)
ワインのおつまみにぴったりです。











おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。