カテゴリ:
DSC_0991_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は鶏ひき肉を使ったレシピです。

低脂肪でたんぱく質を多く含み筋肉を作るのにいい
食材ですね。

つくねは大人も子供も大好き。

私はプリプリのしっかりしたものも好きですが
ほろっと柔らかい崩れそうなくらいのものがより好きで
いつも成型に苦慮しています(笑)

ある日野田琺瑯の容器を片付けているときでした。

これを使えばいいんじゃない?と。

ホーロー容器はレンジには使えませんがトースターや
オーブンで加熱することができて便利ですよね。

ここに流し込めばいいじゃなーい、と。

出来上がったものはこんな感じ。





IMG_0277_00001



何が何やら。

ですが作るのが楽。

フライパンを使わないので片付けも楽。

レンジ加熱という手もありますがレンジ加熱は
AGE(終末糖化産物)の値が高くなるんだそうです。

AGEは体内にたまるほどに老化していくという
こわーい物質です。

見た目が老け込むのはもちろんのこと様々な病気を
引き起こすこともあるんだとか。

なので私はレンジ調理はあまりしません。

少量の野菜を加熱したりなどは活用していますが。

そんなわけで今回はトースターで調理。

あまり高温で調理しないのはAGEの値を上げすぎない
だけでなくお肉が柔らかジューシーに仕上がるので
いいことづくめです。

柔らかつくねがお好きな方はぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0992_00001



●成形しない柔らかつくね







*ポイント*


熱々のまま切り分けると肉汁が流れ出てしまうので
少し置いて肉汁を落ち着かせてから切り分けます。

混ぜるときは調味料が混ざればOKという感覚で。

粘りが出るまでしっかり混ぜてしまうと柔らか
ほろほろには仕上がりません。

















柔らかつくねと一緒にいかがですか?









サバだけの味噌煮ももちろんおいしいのですが
きのこを加えるともっとおいしいです。

うまみたっぷり、付け合わせのお野菜も一緒に
煮ることができて楽です。









しっかり味のお肉料理とお魚料理にはこういう
さっぱりした箸休めがぴったりです。

切り昆布は生食できるボイルのものでも乾燥を
戻してもどちらでも作れます。






そのほかの鶏ひき肉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











お豆腐だけよりも崩れにくく動物性と植物性
両方のたんぱく質が摂れます。

食べ応えもあっておつまみにもいいのですが
お弁当にもぴったりです。









これからの時期おいしくなってくる蓮根。

シャキシャキの食感を活かすお料理もおいしいですが
すりおろしてもちもちの食感を楽しんでも。

ラップでくるんでレンジで加熱しているので調理は
とても簡単です。

レンジ調理はあまりしないとのたまっておいて(笑)
ご紹介するという。

まあたまにはね。











おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。