カテゴリ:
DSC_0984_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。



今回はフーディストアワードのモニターで頂いた
商品を使ったレシピです。


今回頂いたおかゆはこちら。






この中の五穀おかゆを使いました。

色がきれいでしかも栄養豊富でヘルシー。

以前圧力鍋で作ったおかゆでもずく卵がゆを作り
ご紹介したことがありましたがこちらは私が作る
おかゆよりさらっとしているので前回とは少し
変えています。

おだしも使わず白だしで味付けしました。

とても簡単なので忙しい朝にぴったりです。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






フーディストアワード2020
フーディストアワード2020






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0982_00001



●五穀おかゆでもずく卵がゆ


【材料 1人分】

・はくばく暮らしのらしのおかゆ「五穀おかゆ」
     ・・・1人分

・水・・・50cc

・白だし・・・小さじ1~(塩気により加減する)

・もずく(塩抜き済みのもの)・・・好みの量

・溶き卵・・・1/2個分

・青ねぎの小口切りまたは三つ葉のざく切り


【作りかた】

1、
鍋におかゆと水を入れ火にかける
周りがふつふつしてきたら弱火にして
白だしで味つけする

2、
もずくをざく切りにして加え全体が
煮立ったら卵を細く流し入れる

3、
卵が固まってきたら軽く混ぜ器に盛る
ねぎや三つ葉を散らして完成


*ポイント*

白だしだけでなくうすくち醤油を加えても。

白だしがなければめんつゆで味付けしても。
(少し甘めの味付けになります)

卵を半分だけ使うのは面倒という方は1個分
入れても卵感のすごいおかゆになってそれはそれで
おいしいですよ。









もずくは冷凍できます。

塩抜き不要のものを薄く延ばしてファスナー付き
ポリ袋に入れて冷凍すればいつでも使いたいときに
パキッと割ってそのまま使えます。





卵とじのおかゆと一緒にいかがですか?










漬け時間を短くすればあっさりとサラダ感覚で
たくさん食べられます。

ご飯だけだと食物繊維が足りないのでぜひ。





そのほかのおかゆのレシピもよかったら見てくださいね。











白かゆもおいしいですよね。

圧力鍋で簡単に作ることができます。

アレンジのもずく卵とはほかに中華風のおかゆも
ご紹介しています。









おかゆはたくさん作って冷凍保存が便利。

ですが冷凍庫がいっぱいなんて方は常温保存ができる
はくばくのおかゆでぜひお試しくださいね。

白かゆにとろとろの湯葉のあんをかけたこれまた
優しい朝食にぴったりのひと品です。














おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。