カテゴリ:
DSC_1025_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回もぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。


今月の食材はにらと色々きのこ。





IMG_0295_00001




その中のなめこを使いました。

群馬県は舞茸をはじめきのこがとてもおいしいです。

たくさん種類を頂きましたが今回はなめこだけ。

先日「揚げ出し豆腐でもたまには作るかー」と言ったら
思ったより主人が食いついてきて(笑)

そういえば最近作ってなかったもんねと思い。

作りました。


この日の献立はとてもヘルシー。




DSC_1028_00001



揚げ出し豆腐のほかは真鯛の霜降りづくりのお刺身に
残りの半身は塩焼き、ゴーヤとミミガーのサラダです。

居酒屋さんのような献立になりました。


揚げ出し豆腐は面倒なイメージをお持ちの方も多いかと
思いますが意外と楽です。

私は油も少なめで揚げ焼きにしているので油の処理にも
困ることがなく色々手軽ですよ。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_1026_00001



●なめこあんのひと口揚げ出し豆腐







*ポイント*


お豆腐全部に片栗粉をまぶしてからだと水気が出て
うまくカリカリにならないので1つずつつけて油に
入れるのがおすすめです。

揚げればかえす手間がなく楽なのですが油の処理が
面倒な場合もあると思い少ない油で作れる揚げ焼きに
しました。















揚げ出し豆腐と一緒にいかがですか?









この日のお刺身は真鯛でしたが金目鯛(刺身用)でも
おいしい霜降り造りができます。

熱湯をかけるタイプの霜降り造りとバーナーで皮目を
炙った焼き霜のふた品をご紹介しています。

お好みの調理法をお試しくださいね。









私の理想のゴーヤサラダは上記のミミガーとこの
海ぶどうをトッピングしたものなのですが両方が
おうちにあることがそれほどないのです。

海ぶどうは夏のものなのかこの時期は見かけないので
もし見つけたらぜひ3種合わせてお試しくださいね。





そのほかのなめこを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











菊花は秋の食材ですね。

さっと煮るだけでおいしい季節のひと品になります。

とんぶりはあると食感のアクセントになりますが
なければ加えなくても構いません。









毎年1月半ば~後半に高尾山に行きます。
そこできくらげのお蕎麦をいただきます。

天狗伝説のある高尾山にちなみ、「天狗の耳たぶ」
ときくらげのことを言うそうです。

そこになめこをプラス。

ヘルシーですが食べ応えのあるつけつゆになりました。











おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。