カテゴリ:
DSC_1010_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回もぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。

今月の食材はにらときのこ。




IMG_0299_00001



たっぷり頂いたのでたっぷり食べています。

にらは炒め物でも鍋物でも色々と楽しめますね。

今回はタンメンの具材にしました。


埼玉県の川島町というところにおいしいタンメンがある
ラーメン屋さんがあります。

「マツコの知らない世界」で紹介されていた埼玉うどんの
「すったて」で一時有名になった川島町です。

普通の塩味のタンメンがとてもおいしいのですが少し前に
行ったときにピリ辛タンメンがあり食べてみました。

韓国唐辛子の甘みと少しだけ辛い味付けがおいしくて
おうちでも食べてみたいなと思いまして。

お店のように一からスープを作ってというのは大変なので
塩ラーメンで簡単に作ってみました。

いつものタンメンと違ってこれもまたおいしいです。

ぜひお試しくださいね。



今回は久しぶりに運動についても最後に書いています。

興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。




ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky







DSC_1009_00001



●ピリ辛タンメン







*ポイント*


激辛好きの方は韓国唐辛子だけでなく一味唐辛子
など辛い唐辛子を加えても。

麺のゆであがりと野菜の炒め終わりを同じ
タイミングになるようにしますが
手際に自信がない方は野菜が好みの火の通り具合に
なる少し前に火を止め麺をゆでても大丈夫です。















タンメンと一緒にいかがですか?









ラーメンと言えば餃子ですが町中華の焼売も
おいしいですよね。

ホタテ缶を使って手軽にあの人気焼売風に。
おつまみにももちろんおいしいです。









春巻きもたまに食べたくなるお料理です。

たっぷり作って冷凍しておけば食べたいときや
お弁当に少しだけ使いたいときも便利です。





そのほかのにらを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










にらをたっぷり頂いたのでにらだけのもつ鍋です。

もつ鍋と言えば牛もつですがもつ煮用の豚の白もつ
で作ってもおいしいんです。

余分な脂が落ちているのでヘルシーでもあります。









にらとオイスターソースの味付けの焼きそばは
中華街のメインの通りから1本入ったお店で食べる
ようなひと品です。

手軽にお店の味をどうぞ。








ここからは運動について。


もともと私は筋トレオンリーだったのですが
先月からランを始めました。

ランというよりスロージョギングと言った方が
正しいかもしれません。

息が上がるようなペースで走ると無酸素運動に
なってしまうので、話せるくらいのゆっくりな
ペースで走っています。

いわゆる有酸素運動ですね。

有酸素運動は脂肪を燃やしてくれる運動です。

脂肪や糖が筋中にあるミトコンドリアに取り込まれ
酸素を介在してATPという全筋活動のエネルギー源
を再合成することによって筋肉が動きます。

ミトコンドリアは「体の燃焼炉」といわれるくらい
ダイエットやボディメイクに大切なんですね。

筋トレをしていて結構ボディラインは締まったと
思うのですが下腹が納得いかない。
(それでも一応ゴムの入ってないボトムでSサイズです)

それに体格のわりに体脂肪率と内臓脂肪が多めかな
と思っているので(毎日のお酒も関係しているかと)

一念発起して始めました。

主人に誘われても断固拒否していたのに始めると
楽しくて最初は5kmほどしか走りませんでしたが
最近は7~8kmに増やしました。

走るのは週2ほど。

1か月半過ぎて体脂肪率が1%減りました。

たった1%と思われるかもしれませんがもともと
太ってはいないので1%でも変化です。

ついでに筋トレにもなると思います。

主人がTVで見たという「おへそを引き上げるように」
を意識したら姿勢がまっすぐになり腕が自然に
振れるんですね。

その体勢を意識して走ったら翌日全身が筋肉痛に。

下半身はそれほどでもないのですが、腹斜筋(横腹)と
上腕三頭筋(腕を上げたときにタプタプする部分)が
特にでした。

女性が気になる部分ですよね。

そういう意味でも正しい姿勢で走るのはいいんだなと。

膝などに不安があったり重度の肥満の方は早歩きが
おすすめです。

やっぱりおへそを上げるようにして腕を振って。

かくいう私も現在膝痛です(笑)

調子に乗って走りすぎました…

先日主人と走っていたのですがひとりのときより
頑張れるのが仇になり休まず10km近く走ったら
左だけ膝が痛いよー。
(ひとりの時は途中で少し歩きます)

何事もほどほどに、ですね。

ブログのアイコンの画像をボディラインの出る
トレーニングウエア姿にできるまで頑張るぞー。


今回はどなたかの参考にというよりは私の運動の
経過についてでしたが読んでくださった方は
ありがとうございます。













おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。