カテゴリ:
DSC_1038_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はチンゲン菜とエビを使ったレシピです。

私は趣味のひとつにボウリングがあり週1~2回
楽しんでいます。

いろいろな大会があり、私は出ていないのですが
決まったときにスペアやストライクを出すと
好きなお野菜がもらえるという大会があります。

その隣で投げていて終わった後、お仲間さんと
話していたらチンゲン菜が目に入りまして。
(お仲間さんのお知り合いの方がゲットしてました)

そういえばチンゲン菜の炒めものが食べたいねと
なりました。

私は豚肉などとオイスターソース味にすることが
多いのですがお仲間さん(男性)はエビと卵で炒めるのが
好きだと言っていて。

何それおいしそうー!

というわけで作ってみました。


チンゲン菜はβカロテンやビタミンC、カルシウムなどが
豊富な意外と栄養たっぷりのお野菜です。

そこに卵とエビのたんぱく質。

炒めものなので油の脂質も摂ることができます。

糖質は控えめなのでダイエット中の方にもおすすめ。

ちなみに運動をしないで糖質オフをすると筋肉を
消費してしまうので体重も落ちますが筋肉が落ちて
痩せにくくなるので注意が必要です。

糖質オフには筋トレ。

軽くてもいいので筋肉を落とさないようにしましょう。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_1039_00001



●チンゲン菜とエビの卵炒め







*ポイント*


卵は多めの油で最初に火を通し一度取り出して
おくと固くならずふんわり仕上がります。

なので卵を加えたら手早く調理するのがポイントです。
チンゲン菜の代わりに小松菜でも。


















エビとチンゲン菜炒めと一緒にいかがですか?









スパイスの香るエスニックなスペアリブ煮込みです。

中華味の炒めものの献立にも合うお料理で
お酒もご飯も進む味ですよ。









春雨を糸寒天に変えて糖質オフ。

食物繊維やミネラルも豊富で体にいいサラダです。

お酒にもぴったり。






そのほかのエビを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。







 



アフリカ料理の「ガンボ」を簡単で時短にアレンジ
したお料理です。

スパイスで体が温まりこれからの時期にいいですよ。









マカロニグラタンもいいですがロングパスタを
使ったグラタンもおいしいですね。

グラタンには絶対にエビを入れたい派なので(笑)
私はエビと鶏肉両方入れましたがお好みや冷蔵庫の
状況でどちらかだけでも構いません。













おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。