カテゴリ:
DSC_0001_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材とお魚をドーンと使ったレシピです。

先日関の釣りイサキがお得で。

半身はお刺身など生でいただきました。

なのでこのお料理は一尾に見えますが半身。

小ぶりのお魚なら一尾で作れます。
(レシピは一尾で書いています)

白身のお魚は高たんぱく低脂肪。

蒸すことでさらにヘルシーで身はふっくら。

かけてあるのは先日のにら醤油のアレンジです。









そこにねぎやしょうがなどを加えてお魚に合う
たれにしました。

とても簡単でおいしいのでぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0002_00001



●イサキの中華風蒸しにらねぎ醤油がけ







*ポイント*


甘めの味付けがお好みの場合は砂糖を好みの量
加えて下さい。

蒸し器がある場合は蒸し器をお使いください。

たれは取り分けてからかけると味が濃くなりすぎず
塩分を気にする方にはおすすめです。

たれも作って1時間ほど置くとねぎの辛みが飛びます。
















白身魚の中華風蒸しと一緒にいかがですか?










簡単ですがこれがとってもおいしいんです。

私は町中華のお店で出会ったのでご飯にぴったり
と思うのですが試しにおうちで作ってみたら
お酒にもとても合うのでおすすめです。









春菊はこれからおいしくなってくる季節ですね。

鍋物など火を通して食べることが多いと思うのですが
生でもおいしいんです。

このホットサラダは生の部分と少し火が通った部分と
食感にコントラストがありおいしいですよ。





そのほかの白身魚を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











新米の季節、炊き込みご飯がおいしいですね。

こちらは金目鯛のレシピですが今回のようなイサキ
や真鯛でもおいしいです。

ご飯が進んで困ります(笑)

食べすぎたあとは走るか歩くかしましょう。









切り身でふっくら仕上げてもおいしいですが
こういう小ぶりのカレイをじっくり揚げて丸ごと
バリバリいただくのもおいしいです。

あんかけは野菜たっぷりでさっぱりです。











おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。