カテゴリ:
DSC_0047_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。

今月の食材のひとつは下仁田ねぎ。

少し煮るだけで甘く柔らかくなりおいしいですよね。

ねぎは風邪予防にもいい食材なのでこれからの時期
おいしいだけでなく重宝します。

その下仁田ねぎをメインに使った温かいつけつゆの
お蕎麦です。

私の住む地域は「武蔵野うどん」というとてもコシのある
うどんを豚肉と長ねぎや玉ねぎと煮たお醤油味の温かい
つけつゆでいただく「肉汁うどん」というものがあり
最近は「埼玉うどん」としてメジャーになってきていて
ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

最初うどん好きの主人(当時は彼氏)にうどん屋さんに
連れて行ってもらって肉汁うどんの存在を知った時は
「なぜ冷たいうどんに温かいおつゆ?お蕎麦ならまだしも」
(お蕎麦は鴨せいろや地鶏のせいろなどありますし)
と思ったのですが、今ではすっかり初めてのうどん屋さん
で選ぶメニューは肉汁うどんになりました。

お店によってはなす汁うどんやねぎ汁うどんもあります。

私はねぎ汁が好きです。

ちなみに埼玉県には「深谷ねぎ」という埼玉県民には
メジャーなおねぎがあるので通常深谷ねぎを使います。

ですが今回せっかく下仁田ねぎがあるので。

下仁田ねぎももちろんおいしく仕上がります。

お肉を入れないのであっさり味。

もちろんお蕎麦だけでなくうどんでもお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0048_00001



●ねぎせいろ蕎麦

















お蕎麦もですがこの「あじめこしょう」という
唐辛子が絶品でおすすめです。

岐阜や長野の一部の在来種です。

お蕎麦やうどん、そのほかなんでも合います。










そのほかのつけつゆの麺のレシピも
よかったら見てくださいね。












こちらがその埼玉県民のソウルフード肉汁うどん。

コシが強いというよりガシガシ系の武蔵野うどんで
作るとよりおいしいのですが、冷凍うどんなどでも
十分おいしいのでぜひお試しくださいね。









鴨ではなく鶏肉ですがこれがまたおいしいんです。

手軽に作れます。









釜揚げうどんなのですが埼玉県では「ずりあげうどん」
と言います。

つけつゆというより、だし醤油におねぎや鰹節などを
入れるだけの簡単うどんです。

それだけにうどんはおいしいものを使うのがポイント。

逆に言えばおいしいうどんが手に入った時にぜひこの
シンプルな食べ方でいかがですか?












おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。