カテゴリ:
DSC_0012_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はカキとカリフラワーを使ったレシピです。

どちらも冬においしい食材ですね。

カキは亜鉛が豊富な食材です。

外食が多く化学調味料や添加物を摂りすぎていると
味覚障害になったりします。

その予防に亜鉛。

ほかにも亜鉛は体にいい栄養素なので旬の今の時期に
いろいろなお料理にして摂りたいですね。


カリフラワーやブロッコリーは下茹でしてから
お料理に使うのが定番ですが今回は下茹でなし。

とても簡単に作れますのでぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0010_00001



●カキとカリフラワーのグラタン







*ポイント*


ブロッコリーで作ってもおいしいです。

そのほか玉ねぎやマカロニなどお好みの具材を加えても。

レシピのホワイトソースはゆるめです。

重めのホワイトソースがお好みの場合は薄力粉を増やして
作ってください。


















カキのグラタンと一緒にいかがですか?










塩昆布の味付けで簡単。

熱々のグラタンの箸休めにさっぱりしたサラダは
いかがですか?









一時期ブームになったレタス巻き。

お肉が少しでも満足できるので脂質を抑えられます。

より脂質を気にする方はマヨネーズを控えめにか
マヨネーズタイプ(カロリーハーフなど)の調味料を
お使いくださいね。





そのほかのグラタンのレシピもよかったら
見てくださいね。










ホワイトソースの薄力粉の代わりにおからを
使った少しギルトフリーなグラタンです。

私はエビグラタンが好きなのでシーフードで
作りましたが鶏肉などお好みの具材でぜひ
お試しくださいね。









マカロニグラタンもおいしいですがたまには
ロングパスタを使ったグラタンもいかがですか?

やっぱりここにもエビを入れている私(笑)

子供のころ冷凍のエビピラフを食べるときに
「大人になったら絶対にここにエビをいっぱい足して
食べるんだ!」と心に決めていたので実際に
自分でお料理をするようになって試したことがあります。

結論、ものには限度というものがある。

入れればいいってもんじゃない、と思いました(笑)

何でも適量がおいしいですね。

エビがいくら好きでもエビまみれはおいしくなかった
そんな若かりし日の記憶です。












おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。