カテゴリ:
DSC_0043_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。


今月の食材のひとつはブロッコリー。

栄養豊富でおいしくて彩りにもなる優秀食材ですね。

ブロッコリーの栄養についてはこちら↓







ブロッコリーは花蕾だけにあらず。

茎もとてもおいしいんです。

無駄にせず使い切ることは食品ロスの削減にもなり
これでひと品になるので節約にもなりいいことづくめ。

こちらもぜひお試しくださいね。


我が家ではツナサラダにマヨネーズを入れずに作ることが
多いです。

味がさっぱりするのももちろんなのですがマヨネーズは
とても脂質が多い調味料なので控えることでヘルシーに。

もちろんある程度の脂質はボディメイクに必要です。

控えすぎるとお肌にも良くないので適度に摂って健康に
美しい体づくりをしたいですね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky







DSC_0044_00001



●ブロッコリーと卵のツナサラダ







*ポイント*


ツナに塩気があるので味を見ながら塩は加えて下さい。

塩を入れずに醤油で味付けしてもおいしいです。

ブロッコリーを減らして卵を増やしたりなど
お好みの割合でお試しください。









おすすめのツナ缶です。






スーパーで売られているものより多少割高ですが
ツナ缶がそれほど好きではない私もハマったくらい
おいしいんです。

静岡出身の主人のお客様(かなりご高齢ですが元気で
素敵なおばあちゃま)に教えて頂いて静岡に旅行に
行ったときに購入したのが出会いです。




ブロッコリーのツナサラダと一緒にいかがですか?









イイダコの一番好きな食べ方です。

にんにくと唐辛子がピリッと効いてお酒が進みすぎる
こと間違いなしです。


いろいろなところへ車で旅行していた我が家。

今年は一泊の温泉旅行もほとんど行ってません。

GoToもやってますし観光業も大変そうなので貢献
したいですが大病した義父母に感染させてしまうと
大変なことになるのでなかなか行く気にもなれず。

早く落ち着くといいですね。









今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日♪

ワイン好きにはお祭りの日ですね。

ボージョレ・ヌーヴォーは軽めなので牛肉よりも
マグロのお刺身などに合うと思いますが中には
ガメイ(ブドウの品種)と思えないくらい濃厚で
しっかりしたものもあります。

そういうヌーヴォーに合わせてどうぞ。





解禁日ということで、ボージョレ・ヌーヴォーに
合う意外なおつまみをいくつかご紹介します。
見て頂けたら嬉しいです。










赤ワインに魚介類?と驚かれそうですがこれが
よく合うんです。

ベーコンを少し加えているのがポイントです。

あとは辛さを控えめにすること。

激辛好きの方もここは少し我慢で(笑)

ワインには基本的に唐辛子の辛さが合わないので
柔らかい味わいのボージョレ・ヌーヴォーも然り。

辛さを抑えてもおいしいエビチリです。









こちらも赤ワインと白菜のお漬物!?だと思いますが
これもまた合うんです。

できれば無添加のものか手作りのものを合わせます。

化学調味料たっぷりのものはワインには合いません。









カキ?アホかー!となると思いますが(笑)
ボージョレ・ヌーヴォーなら大丈夫。

エビチリにしかりベーコンがいい仕事をするんだと
思います。

カキは水に浸かっていないものが縮みにくく味も
しっかりしているのでおすすめです。



そんなわけでボージョレ・ヌーヴォーに合うちょっと
意外なおつまみでした。

普段ワインを飲まない方でも飲みやすい味わいなので
週末のおうちごはんに合わせてみてはいかがですか?














おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。