カテゴリ:
DSC_0037_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は麺類のレシピです。

本田翼さんがCMしているチャルメラの「宮崎辛麺」
気になって購入しました。

辛くておいしいー。

で、さらに気になって色々調べたら本場の辛麺は
中華麺ではなく冷麺の麺を使っているんだとか。




IMG_0701_00001



元々この麺が好きで夏場冷麺で食べていたのですが
先日寒くなったからか賞味期限が近かったからか
1玉¥50で売られていて、お得だーとまとめて購入して
冷凍してあったんです。

冷たい麺でしか食べたことがなかったので温かくすると
どうなんだろうと思ったのですが食感はしっかり残り
とてもおいしかったです。




IMG_0703_00001



熱々でも麺のエッジがしっかり。

見かけたらぜひこちらでお試しくださいね。

もちろん普通の中華麺でも作れます。

辛さはお好みで調整すれば辛いものが得意でない方も
激辛好きの方もそれぞれ満足いただけると思います。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0038_00001



●宮崎辛麺







*ポイント*


お好みでラー油を加えても。

一味唐辛子で作るとかなり辛くなります。

韓国唐辛子で作ると甘みのあるマイルドな辛さに。

そのほか粗挽き唐辛子でも。

もやしを入れてもおいしいそうです。


















そのほかの冬にぴったり熱々麺類レシピも
よかったら見てくださいね。











おねぎと豚肉だけなのにとてもおいしいです。

市販の醤油ラーメンを使っているので作り方も
簡単で忙しい時のランチなどに便利です。









普通のきつねうどんは油揚げを甘く煮込んで
乗せていると思いますがこちらは一味違います。

分厚い栃尾の油揚げにお醤油などを塗って焼いて
カリカリのものを乗せています。

きつねうどんと思えない食べ応えです。









青森県黒石市のB級グルメです。

ソース焼きそばにそばつゆのような和風だしを
かけた不思議でおいしいお料理です。

ソース焼きそばもおだしも薄めに味付けすると
食べやすいです。









高尾山のある東京都八王子市は生きくらげの
生産が盛んな地域です。

高尾山には天狗伝説があるのでこの生きくらげを
「天狗の耳たぶ」と称して色々なお料理にして
出しているお店もあります。

米油で炒めた生きくらげがたっぷり乗ったお蕎麦は
高尾山に行くと必ず食べます。

(山麓の手打ちそばの「栄茶屋」さんにあります)

生きくらげがあれば高尾山に行かなくてもおうちで
簡単に再現できます。

(もちろんお蕎麦のおいしさはかないませんが)

ぜひお試しくださいね。











おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。