カテゴリ:
DSC_0065_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。

今月の食材のひとつは「上州娘トマト」。

桃太郎トマトのような大型のよく見るトマトです。

トマトと言えばリコピンという栄養素が有名ですが
活性酸素を減らす働きがあります。

体の老化を防いでくれるんですね。

ついでに脂肪燃焼効果もある栄養素も含んでいるそう。

毎日食べたいお野菜です。


そのトマトを今回はお肉のソースにしました。

にんにくを効かせてお醤油を加えたご飯に合う
トマトソースです。

ファミレスっぽい味ですがおうちで作れば無添加で安心。

鉄板に乗せればより外食っぽい雰囲気が味わえますね。

チキンソテーだけでなくポークソテーや白身魚の
フライにも合いますのでぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0067_00001



●チキンソテーのガーリックトマト醤油ソース







*ポイント*


あまりお醤油感を出したくない場合はコンソメと
同じタイミングで加えて煮こみます。

ホールトマトでも同様に作れます(200gくらい)

もっとにんにく感が欲しい場合はトマトを
加える前にすりおろしのにんにくを加えても。

















チキンソテーと一緒にいかがですか?










ガーリックライスの方にご注目くださいね。

牛脂を使っているのステーキ屋さんのような
ガーリックライスに仕上がります。

チキンソテーとも合いますよ。






そのほかのトマトを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











冬のトマトは甘みよりも酸味が強いものが
多かったりするので今回のソースもですし
加熱料理もおすすめです。

バルサミコ酢で甘みとコクをプラスしてお酒に
合うおつまみができました。









生ハムでなくスモークサーモンでもおいしいです。

市販のイタリアンドレッシングで味つけ簡単。









くりぬいたトマトにラクレットチーズを詰め込んで
焼いただけととっても簡単。

このレシピのようにフルーツトマトで作っても
小ぶりでかわいいですし、大きめのトマトで作って
チーズが熱々のうちに切れば流れ出て映えもばっちり。

クリスマスの前菜にいかがですか?













おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。