カテゴリ:
DSC_0072_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は蓮根の定番料理、はさみ揚げのレシピです。

ひき肉をはさんだものもおいしいのですが今回は
エビで作りました。

エビに変えるだけでおうちのお惣菜が小料理屋さん
のようなおつまみに変身します。

プリプリに仕上げるポイントはひき肉を加えること。

イワシなどのつみれ汁にも同じことが言えます。

つなぎ感覚でお試しくださいね。


蓮根はポリフェノールをはじめ体に嬉しい栄養素が
豊富です。

ビタミンCは熱に弱いことで有名ですが、蓮根や
じゃがいもなどのでんぷんを含んでいると
加熱しても守られるそうです。

それに先日「マツコの知らない世界」で蓮根を
愛する方がひどいアトピーに悩まされていたのが
毎日蓮根を摂ることで改善されたとも仰ってましたね。

その方、アトピーだったと思えないくらいつるつる
ピカピカのお肌でした。

冬は比較的お得な価格で手に入る蓮根。

お肌のためにも毎日食べたいですね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0073_00001



●エビのすり身の蓮根はさみ揚げ







*ポイント*


あまりしっかりした味をつけていないので
塩やぽん酢、お醤油などをつけてどうぞ。

衣をしっかりさせたい場合はてんぷら粉を
水で溶いたものにくぐらせて揚げても。

食べ応えを出したい場合は蓮根を厚めにして
少し長めに揚げてください。










関東人には蓮根と言えば茨城産。

シャキシャキ感が強くて甘くておいしいですよ。











蓮根のはさみ揚げと一緒にいかがですか?









揚げ物に合わせるお料理はさっぱり蒸し料理。

バランスのいい献立になりますね。

クレソンの葉は最後火を止めた後に加えて余熱で
軽く火を通してシャキシャキ感を残します。









ちょっとずつ残りそうなものを使って作った
サラダです。

これに限らずマヨネーズに合うあまりものを
何でも加えて作れます。





そのほかの蓮根を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











子供のころから大好きな母の味です。

子供のころはご飯のおかずでしたがお酒にも
ぴったりのおつまみです。










蓮根はシャキシャキ感だけにあらず。

すりおろすともちもちになりますね。

今回のエビのすり身と同じくひき肉を加えることで
しっかりまとまりジューシーさも出ます。













おつまみの本にレシピを掲載していただいています。

おつまみのレシピは再掲載で、今回は新しく
〆のレシピも紹介していただいています。

お酒の〆だけでなく朝やお昼のご飯にもぴったり。

見ていただけたら嬉しいです。










ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。