カテゴリ:
DSC_0079_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はチキンソテーのレシピです。

我が家では皮をパリパリに焼くのが定番。

ほんのひと手間でびっくりするくらいパリパリに
仕上がりますのでぜひお試しくださいね。

百合根は栄養豊富で高たんぱく、カリウム、鉄など
色々含んでいます。

コレステロールの上昇を抑えるグルコマンナンという
成分も豊富だそうです。

漢方薬にも使われているんですって。

百合根は買ったときのおがくずに包んでおくと
けっこう日持ちがします。

パリパリのチキンソテーとほくほくの百合根の
組み合わせはおすすめです。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0080_00001



●パリパリチキンの百合根塩麹ソース







*ポイント*


鶏肉は普段とは手順と逆で最初に皮目を
上にして焼いてください。

重石をして皮目を押し付けて焼くことで
パリパリに仕上がります。

百合根は鶏肉を取り出した後に加えてさっと炒め
塩麹ソースを加えるとシャキシャキに仕上がります。

















パリパリチキンソテーと一緒にいかがですか?










関東ではあまりサワラをお刺身で食べる習慣が
ないので手に入りにくいのですが見かけたら
ぜひお試し頂きたいくらい昆布締めは合います。

皮を炙ることで脂の乗った一番おいしい部分を
余すことなくいただけます。









そろそろウドも出回ってきましたね。

ウドは捨てるところなし。

皮はきんぴらに、穂先は天ぷらに。

今回は向いた中身は定番の酢味噌和えに。

どちらもお酒のおつまみにぴったりです。





そのほかの百合根を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











百合根のほかに蓮根や銀杏などの今の時期に
おいしいお野菜たっぷり。

銀杏って秋のイメージですが、出回るのは
晩秋~冬なんですよね。

ザーサイの塩気とうまみで簡単おうち中華。









脇役ですが、百合根の一番好きな食べ方は
やっぱり茶碗蒸し。

銀杏も子供のころから大好きです。

酒飲みになることが決まっているような味覚の
子供でした(笑)













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。