カテゴリ:
DSC_0085_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はちゃんこ鍋のレシピです。

ちゃんこ鍋と言っても数多あると思いますが
母が元お相撲さんから教えてもらったものを
私流にアレンジしているので一応相撲部屋の
流れを汲んでいる?ちゃんこ鍋です。

大相撲初場所もそろそろ大詰め。

我が家の「推し」北勝富士関は残念ながら
負け越してしまいましたが今場所も熱い。

詳しくはないのですがお相撲は場所中毎日
見ています。


お相撲さんは鶏肉をよく食べるそうですね。

高たんぱくで体を作るのにももちろんいいですが
二本足のため「手を付かない」ということで
四つ足の豚や牛よりも験担ぎの意味もあるとか。

そこで鶏つくね。

今回はつくねがたっぷりになってしまったので
つくねだけにしましたが、ぶつ切りの鶏肉を
加えてももちろんおいしいです。

それに我が家のちゃんこ鍋で必ず入るのが
油揚げ。

おだしが染み込んでこれだけでもおいしいです。

大相撲を見た後でも見てなくてもぜひ。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0086 (2)_00001


●鶏つくねのちゃんこ鍋







*ポイント*


このつくねはほろっと崩れる柔らかい食感に
したかったので練らずに混ぜる程度にしています。

しっかりした食感のつくねにしたい場合は粘りが
出るまでよく混ぜます。

お野菜はそのほかお好みのものを加えて下さい。
















ちゃんこ鍋と一緒にいかがですか?









箸休めというかお鍋の前菜というか。

すりつぶした肝で和えた茨城県北部あたりの
郷土料理です。









ちぢみほうれん草は寒い今の時期葉が厚くて
甘くておいしいですよね。

しいたけとおかかでうまみをプラス。

おかかで水気止めになるのでお弁当にも。





そのほかの油揚げを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











ねぎ味噌にしょうがのすりおろしをたっぷり。

とても温まります。

飲みたいときにすぐできるのもいいですね。









ほうとうはお肉を入れなくてもおいしいんです。

色々な種類のお野菜と油揚げでうまみたっぷり。

最近遠出できませんのでおうちでぜひ。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。