カテゴリ:
DSC_0324_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は「昭和産業×レシピブログ」コラボ企画で
頂いた商品を使ったレシピです。









普段野菜の天ぷらを揚げることが多い我が家では

通常の使い方でお世話になっています。

今回はアレンジレシピということで天ぷら以外の
お料理を色々と作らせて頂いています。


そこで、以前よく義母が作ってくれていたおやきを
作ってみました。

おやき以外にも蒸しパンの素を使った肉まんなど
色々作ってくれた義母ですが、このコロナ禍で
親戚とも行き来がなかなかできないので最近は
いただける機会も減り…

自分で作ることにしました。

おやきというと具材を包んだお饅頭的なものが
一般的ですが我が家ではこれがおやきです。

義母が作ってくれるものよりキャベツをかなり多めに
してみましたがそれでももっちもち。

おやつにも食事にもなるひと品です。

天ぷら粉を使えば失敗なし。

キャベツ以外はなくても構いません。

桜エビは国産のものがお高いのでアミエビの
干しエビを使えばお得に作れます。

簡単なのでぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。





天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ








Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0327_00001



●天ぷら粉でキャベツたっぷりおやき














国産の桜エビはやっぱり高級品ですね。

ずっと不漁が続いてますものね。

何年か前に桜エビ目当てに静岡旅行したのですが
夜行った居酒屋さんでは入荷していなくて。

その日のお昼と翌日に食べられましたが。

高価なのも理解できます。


アミエビなら国産でもお安いですよ。










そのほかの天ぷら粉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











今回のおやきはもちもち生地ですが
この肉まんはふんわり生地です。

具材はお好みのものでアレンジ無限。

以前ガス会社のチラシのレシピでは肉だねを
作らず焼売を包んでいるのを見たのですが
それも簡単でいいですね。









こちらはさくさく食感。

天ぷら粉は本当に万能ですね。

衣にしっかり味付けするとお店で食べるような
オニオンリングに仕上がります。









同じ衣でピーマンリングも作れます。

玉ねぎよりも風味が強いのでよりお酒に合い
止まらないおいしさです。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。