カテゴリ:
DSC_0170_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は旬のたけのこを使ったレシピです。

毎年たけのこを見ると買わずにいられないくらい
大好きです。

なので私は下茹でも面倒ではないのですが
大きなお鍋も必要だし大変…とお思いの方も
多いかもしれませんね。

ですが水煮のものとは味が全然違いますので
ぜひ下茹でからして作ってみてください。

大きなお鍋がない場合は切り込みを入れてから
皮を全部むいてしまいます。

それから使いやすい大きさに切ってあとは同じ。

米ぬかと唐辛子を入れて火にかけ沸騰したら
1時間ほど吹きこぼれない火加減でゆでます。

冷めていく間にもアクが抜けますので冷めるまで
そのまま置いておけば下茹で完了。

ちなみに、山形県の湯田川や千葉県の大多喜など
丁寧に地盤が作られていてあく抜きが必要のない
たけのこもあります。

湯田川のたけのこはコロナになる前は毎年行って
食べて買って帰ってきていました。

大多喜のたけのこは道の駅でたまたま見つけて
購入したのですがおいしさにびっくり。

あとから手に入りにくいブランドたけのこだと
知りました。

見かけたらぜひお試しください。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0172_00001



●柚子胡椒風味のたけのこの和風ペペロンチーノ






*訂正*

材料で「塩、胡椒 大さじ2」となっていますが
正しくは塩大さじ2で胡椒は入れません。

申し訳ありません。

お湯が少ない場合はお湯に対して3%の塩を加えて
パスタをゆでてください。



*ポイント*


ベーコンも柚子胡椒もゆで汁も塩気があるので
必ず味を見てから醤油を加えてください。

ベーコンの代わりにアンチョビでもおいしいです。

酒盗でもおいしいですよ。

ゆで時間が短いパスタで作る場合は材料を
切ってからゆで始めても。

あればパスタはレシピくらいのゆで時間の
少し太めのものがごろっとしたたけのこと合って
おすすめです。



















そのほかのたけのこを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











上記の湯田川孟宗で作ったたけのこご飯です。

たけのこご飯ってこんなにおいしいの!と驚く
絶品です。

この地域の郷土料理「孟宗汁」も湯田川孟宗が
手に入ったらぜひご紹介したいと思います。









このお料理も水煮では匂いが気になってしまって
作れないこの時期だけの絶品おつまみです。

塩麹の深いうまみでシンプルなのにおいしいです。









こちらもごくごくシンプルなお料理なのでぜひ
生のものをアク抜きして作ってください。

レシピではルッコラですが、もともとバジルで
作っていました。

どちらでもおいしいですよ。









このお料理は毎年湯田川孟宗を食べに行っていた
たけのこづくしのお料理の中のひと品です。

ですがつなぎに山芋が入っているということで
私は食べたことがありません。

(アレルギーがあるので外では食べられず…)

ですがいつも夫が食べているのがおいしそうで
おだしだけ少し味見して作ってみました。

(家なら夫以外に迷惑をかけないので少量食べます)

細かく切ってもたけのこの食感と香りが楽しめ
蕎麦の実の香りとプチプチ感と合います。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。