カテゴリ:
DSC_0189_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は「宝酒造×レシピブログ」コラボ企画で
頂いた食材を使ったレシピです。

今回頂いたのはこちら。



DSC_0185_00001



タカラ国産米100%の本みりんと食塩0の
料理のための清酒です。

今回はみりんを使いました。

みりんにはものを締める性質があるので煮魚などの
煮崩れを防ぐ効果があります。

もちろんうまみや甘みを引き出したり照りを出したり
ほかにも色々とみりんを使うといいことがあります。

今回は崩れを防ぐ効果に着目しまして柔らかく
崩れやすいサメのお料理に使いました。


サメは高たんぱく低脂肪低カロリー。

筋トレをしている方におすすめなんです。

ということで筋トレも有酸素運動もしている夫の
お弁当のおかずにしました。

冷めてもふんわり、ですがみりんで食感しっかり。

お弁当のおかずにぴったりです。

もちろん揚げたて熱々をおつまみにも。

サメはお得なのでぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。




本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0191_00001



●サメの唐揚げ






*ポイント*


おつまみにする場合はにんにくのすりおろしを
加えてもおいしいです。

みりんと醤油が入っているので焦げやすいです。

こまめに返しながら目を離さず揚げてください。










我が家の天ぷら鍋はこちら。






小さいので油が少なく済んでお弁当作りにも
便利です。

油切りも小さいですがなかなか使えます。





お弁当にから揚げと一緒にいかがですか?










みんな大好きバター醤油味。

ピーマンは最後に加えてシャキシャキ感を
残します。









我が家のお弁当の野菜おかずの定番の
人参しりしり。

画像ではご飯に乗せていますが隙間埋めに優秀な
おかずです。

たくさん作っておかずカップに入れて冷凍すれば
使いたいときに便利ですしこれからの時期は
凍ったまま入れれば保冷剤代わりにもなります。









お弁当と言えば卵焼き。

しらすを加えればカルシウムが摂れますので
成長期のお子さんにもぴったりです。









肉巻きもお弁当のおかずにぴったりですね。

なすがお肉のうまみと脂を吸ってジューシー。

晩ごはんのおかずを多めに作っておいてもいいですね。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。