カテゴリ:
DSC_0199_00001




今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は「宝酒造×レシピブログ」コラボ企画で頂いた
商品を使ったレシピです。



DSC_0185_00001



今回はみりんを使用しました。

とてもまろやかでおいしくてコクとうまみを
お料理に+してくれます。


そしてたけのこが主役。

今まさに旬ですね。

我が家は大阪の知り合いからたくさん送って頂いて
(しかも2度も)毎日おいしく食べています。

たけのこの定番レシピと言えば木の芽和え。

あの山椒の新芽の香りがたまりませんね。

スーパーなどで木の芽を購入するとなかなかの
お値段ですが1年に1度は食べたい味。

我が家は幸い夫の実家の敷地に山椒の木があって
取り放題食べ放題です。

実生の小さな木も出てきているのでそのうち掘って
我が家の庭に植えさせてもらう予定です。

たけのこだけでもおいしいですが蒸し鶏(サラダチキン)
を加えると食べ応えもあってたんぱく質もプラス。

みりんのちょい足しでとてもおいしくなります。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。





本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0200_00001



●たけのこと蒸し鶏(サラダチキン)の木の芽和え







*ポイント*


すり鉢がない場合は細かく刻んでも作れます。

みりんを入れすぎると和え衣がゆるくなってしまうので
甘めの味付けがお好みの場合は砂糖を加えるか
西京味噌などを使ってください。

アルコールに弱い方はみりんをレンジにかけてください。

















木の芽和えと一緒にいかがですか?










たたきのようなステーキのような。

赤身のマグロをオイルで焼くことでコクが+され
ワインに合うおつまみになります。









ゆでた豚肉をたっぷりのお野菜で巻いてどうぞ。

お肉が少なくても満足できるのでヘルシーです。





そのほかのたけのこを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











肉巻きはすべてのお野菜をおいしくしますね。

たけのこも然り。

味つけは甘辛でもお醤油だけでもぽん酢でも。

色々とアレンジができます。

意外にケチャップとソース、焼き肉のたれで
BBQソース風にしてもおいしいですよ。









お気に入りの町中華のご飯が進んで止まらない
お料理を家庭で簡単に作れるようアレンジ。

少し薄味にして塩ラーメンや醤油ラーメンに
乗せてもおいしいですよ。











ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。