カテゴリ:
DSC_0207_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は春の白菜を使ったレシピです。

白菜と言えば冬野菜の定番ですが春の白菜も
やわらかくておいしいんです。

なので煮込み料理にするとすぐにとろとろになって
短時間でおいしく仕上がります。

とろみをつけているので冬のお料理の雰囲気ですが
最近汗ばむくらいの陽気になって冷たいものを
食べる機会が増えてきました。

内側から体が冷えてしまうと色々と不調につながり
いいことはないのでたまにこういう熱々のお料理を
食べて体の中から温めましょう。

とろみを強めにつけて麺(塩ラーメンがおすすめ)や
ご飯に乗せてもおいしいですよ。

ぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0208_00001


●白菜と豆腐のカニ缶とろとろ煮







*ポイント*


カニ缶がなければ細かくほぐしたカニカマでも。

甘めの味付けがお好みの場合は酒をみりんに
変えて作ってください。

豆腐が崩れても構わない場合水溶き片栗粉の前に
加えると煮時間が短縮できます。









比較的高価なカニ缶ですがまるずわいがにや
ワタリガニならお得です。







我が家にもストックしてあるのですがなぜか
ワタリガニの缶詰はひと缶が大容量。

今回のレシピでは二人分で50gくらいあれば
十分なのであまりは早めにほかのお料理に
使ってくださいね。

カニ缶を使ったレシピは下記で紹介しています。






今回のお料理と一緒にいかがですか?








さくさくの衣とスパイシーな香りが魅力的な
一時期話題になった台湾風の唐揚げです。

揚げ物ですが衣が軽いのとむね肉を使っているので
思ったよりぺろりと食べられます。









パクチーがたっぷりあるときはきゅうりを減らして
少ない時はきゅうりでかさ増しをすれば量の調節が
できる簡単おつまみです。

くらげの食感がたまりません。





そのほかのカニ缶を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











卵黄だけ使って卵白が余ることがありますよね。

そんな時に無駄にしないレシピです。

青菜は小松菜でもチンゲン菜でもターサイでも
お好みのもので構いません。

残り物やお得なものがちょっとごちそうになります。









カニ缶とトマトジュースでとても濃厚な味わいの
ピラフです。

カニ缶を使うと味はカニなのですが見た目的に
カニが行方不明なのでカニさんウインナーを乗せて
アピールしました(笑)









カニクリームと言えば真冬にはふはふしながら
食べたいお料理ですが私は夏でも食べたくなる(笑)

そんな時はカニ缶を使って手軽に。

生のトマトを使ったソースはさっぱりするので
冬以外にもおいしいですよ。









ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。