カテゴリ:
DSC_0263_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は常備菜、佃煮のレシピです。

佃煮は色々な食材で作れますがしめじで作っても
おいしいんです。


しめじをはじめきのこは低カロリーで食物繊維が
とても豊富です。

しめじに含まれる食物繊維は不溶性食物繊維なので
便秘の方のお通じ改善に役立ちます。


ほかにも色々な栄養素を含んでいますが特に私は
オルニチンに注目。

肝臓の働きを助けてくれるのでお酒を飲む方に
ぴったりです。

そして脂肪を燃焼してくれる効果もあるんです。


今回は一度干してから作っているのですがこれにも
理由があります。

きのこは干したり冷凍したりすると生のままより
うまみがアップするんです。

しかも今回の干ししめじは食感もいいですよ。

そのままご飯のお供やおつまみにもいいのですが
その他にも色々アレンジができます。

アレンジレシピはまた後日。

簡単で日持ちもしますのでぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0264_00001



●干ししめじの佃煮







*ポイント*


2~3週間日持ちさせたい場合は醤油と砂糖を
多めにて作ります。

2~3日で食べきれる場合はレシピの最少量で
作ると塩分控えめになります。

炒飯に入れたり麺類にトッピングしてもおいしいです。



















そのほかの自家製常備菜のレシピも
よかったら見てくださいね。











梅干しともカリカリ梅とも違う浅漬けです。

浅漬けと言っても梅は時間がかかるので
1週間~10日かかりますがおいしいですよ。

そろそろ青梅が出回ってきたこの時期。

梅干しより簡単なのでぜひ一度お試しくださいね。









山椒の実も我が家の地域では旬です。

アク抜きをする手間はありますが生の山椒から
作ると味も香りも違います。

ちりめん山椒も下処理した山椒も冷凍できます。

まとめて作っておけば1年中楽しめます。









なめたけも自家製すれば無添加で好みの味に
仕上げることができておすすめです。

おだしが効いているのでよりおいしくてご飯が
進んで困ってしまいます(笑)









最後は冷凍常備菜、ミートソースです。

ケチャップを使っていないので市販のものより
大人向けでお店のような味です。

たっぷり作って冷凍しておけば時間のない時に
面倒な時にとても便利ですよ。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。