カテゴリ:
DSC_0312_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は卵と豚肉を使ったレシピです。

先日卵をひとパックいただきまして。

ですが私も買ったばかり。

夫婦ふたり暮らしの冷蔵庫に卵が20個近く…

そんな時は味玉。

日持ちしますしね。

ちょうど豚肉のかたまりも購入していたので
チャーシューも作りました。

両方ご飯に乗せた味玉チャーシュー丼は夫の
お弁当によく作ります。

土日など忙しい日はささっと食べられるお弁当が
いいと言われているので丼系が多いので。

ですがそれにラーメンのトッピングやチャーハンだけ
というのもいささかつまらないなと思って。

今回パンにはさんでみました。





DSC_0314_00001




断面はボケてしまいました…。

味がしっかりついているのでこれだけ挟めばOK。

レタスとも相性良しです。

多めに作ったときにぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0313_00001




●味玉チャーシューのチャバタサンド







*ポイント*


味つけなしで充分おいしいですがサンドイッチに
するときに好みでマヨネーズを加えても。

味玉は固ゆでの卵を使いつけだれと水を合わせたものを
一度沸騰させて冷まして漬け込めば5~6日持ちます。

半熟で今回の作り方の場合は2~3日保存可。




チャーシューと言えばロースやバラで作ることが
多いですが私はもも肉で作るのも好きです。

さっぱりしていて今回のように低温でじっくり焼けば
しっとりジューシーに仕上がりますよ。








ホーロー容器ならオーブンで加熱できるので便利です。










そのほかの変わったサンドイッチのレシピも
よかったら見てくださいね。











これまた不思議な組み合わせですがパンに合います。

パンは卵や牛乳を使った風味豊かな物よりも
今回のチャバタやバゲットのような小麦粉本来の
味が楽しめるシンプルなパンがおすすめです。









こちらは甘辛い豚バラの薄切り肉を挟んでいます。

照り焼きソースの味とパンの組み合わせは
ハンバーガーでおいしさが立証されていますね(笑)









だいぶ前の「クッキングパパ」で見て気になっていて
作ったサンドイッチです。

りんごは甘みと酸味のバランスがよくシャキシャキの
物を使うと意外と合うんです。









パンの代わりに厚揚げを使って作りました。

朝昼は気にせず食べすぎ?というくらい炭水化物を
摂る我が家ですが夜はお酒で糖質を摂っているので
おつまみはなるべく糖質は控えています。

なのでピザやサンドイッチは大豆製品で作ります。

お腹も満足、味も満足ですよ。













だいぶ気温が上がってきたので今日は早朝ラン。

6時ごろから1時間ほどかけて10km走りました。

昨日は9時前から1時間ほど。

もはや2日続けて10kmずつ走っても全然平気な
体になりました。

カロリー消費も大きいので食べたいものが食べられて
楽しいですし。

そして早朝走ると1日が有効に使えますね。

お仕事前に走る方がいるのも納得です。

ジムに通うよりお金がかからず時間もかからず
手軽なのに太らない体を作ってくれるランニング。

話せる程度のゆっくりペースでも十分効果があり
最近は筋トレよりもおすすめです。






ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。