カテゴリ:
DSC_0174_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はタコを使ったレシピです。

毎日暑いので冷たいお料理がおいしいですよね。

もちろんそれだけでは胃腸を冷やしてしまうので
温かいお料理も献立に加えましょう。

タコはタウリンを豊富に含みます。

お酒を飲む方に必要な栄養素ですね。

ゆでタコはスーパーで手軽に手に入りますし
ほかのお刺身よりお得です。

芽ねぎはあまり見かけないかもしれませんが
ほかのネギ類より辛みが少なく見た目もきれいなので
見つけたらぜひ。

なければ斜め薄切りにした青ねぎでも構いません。

水にさらして辛みを抜きます。

塩レモンのジュレが涼しげで食もお酒も進みます。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0175_00001



●タコと芽ねぎの塩レモンジュレ







*ポイント*


ゼラチンなので今の時期など気温が高いと溶けます。

溶けかけの食感も儚くておいしいのですが溶けるのが
嫌な場合はアガーや寒天を使って作ってください。

アガーや寒天は柑橘類を加えると固まりにくくなるので
添付の注意書きをよく読んで作ってくださいね。


















今回のお料理と一緒にいかがですか?










なすとひき肉の組み合わせ、おいしいですよね。

旬なので栄養豊富でお得なのもうれしいところです。

冷たいお料理との献立にぜひ。









我が家では本当にゴーヤが無限に食べられます。

まあ、この無限ゴーヤでなくても大好きなので
食べられますが(笑)

シャキシャキの食感を残すよう炒めてくださいね。





そのほかの塩レモンを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











マリネして焼くだけ。

殻付きだとうまみが閉じ込められるのでむきエビよりも
おいしく仕上がります。

ここににんにくを加えればさっぱりさわやかな
ガーリックシュリンプ風にもなりますよ。









チキンソテーにもよく合う塩レモン。

にんにくのきいた焼き肉用の塩だれと合わせることで
さっぱりなだけでなく食べ応えのある味に。

ご飯にもお酒にも合います。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。