カテゴリ:
DSC_0184_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーで頂いた食材を
使ったレシピです。


今月の食材のひとつはズッキーニ。

体内の塩分を排出する働きのあるカリウムや
美肌に欠かせないビタミンCなどが含まれています。

ビタミンCはメラニンの生成を抑える働きがあるので
日焼けしやすい今の時期に欠かせない栄養素ですね。

しかもビタミンCは鉄の吸収を助けるんだそうです。

貧血気味の方にもおすすめですね。


そんなズッキーニを今回は甘酢漬けにしました。

ピクルスではなく甘酢漬けです。

お盆に行った嬬恋高原のお宿でこんな感じのお料理が
イワナの塩焼きに添えられていました。

それがとてもおいしくて。

群馬県産のズッキーニを群馬の味に。

お宿では大量に日持ちするように作っていると思うので
私流に家庭で少量、簡単に作れるようにしました。

それでも1週間は日持ちします。

簡単でおいしくて箸休めにもお酒のおつまみにもぴったり。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー






群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0185_00001



●ズッキーニの甘酢漬け








*ポイント*


保存性は落ちますが2の工程を省いて作ると楽ですし
あっさりした味に仕上がります。

その場合は完成してから2~3日で食べきってください。

昆布茶の代わりに粉末の昆布だしや鰹だしでも。

浅漬け容器に入らない場合は長さを切ってください。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?










嬬恋のお宿で食べたズッキーニの浅漬けの再現なので
嬬恋高原キャベツのお料理を合わせました。

キャベツと人参とお肉だけ。

シンプルでおいしいです。









こちらも群馬県産の小松菜を使ったお料理です。

今の時期なら少し濃いめに味付けをして冷やして
食べてもおいしいです。






そのほかのズッキーニを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










最近のズッキーニのお料理の中で一押しです。

夫の一言で作ってみたのですが言った夫も私も
驚くくらいおいしかったです(笑)










切って乗せてあとはトースターにお任せ。

火を使わないので今の時期にぴったりです。

この時は親戚から頂いた巨大なズッキーニを使ったので
3切れですが普通のサイズのものでももちろん作れます。

耐熱皿に並べて適当にチーズを乗せてパン粉をかけてOK。

きれいに乗せ切らなくても大丈夫です。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。