カテゴリ:
DSC_0221_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は鶏もも肉を使ったレシピです。

最近話題?もはや定番おかず?のシュクメルリ。

今日はまた暑かったですがここのところ肌寒いくらい
だったのでスーパーもすっかりあったか料理の材料が
並んでいます。

そこで見かけたシュクメルリのルウ。

どんなものでできているのかな?と見てみたらこれって
おうちで作れそう、と。

作ってみたらアラおいしい(笑)

夫も「これおいしいね」と。

ですがもうひとこと。

「おいしいんだけど元の味が分からないから何が正解か
それすらわからない」とも。

仰る通り。

なので「我が家のシュクメルリ」と名付けたのです。

本場のものとは味が違うかもしれませんが簡単ですし
おいしいのでぜひお試しくださいね。

今回は生クリームを煮込むことで出るとろみを活かして
粉は使っていないので少し糖質は控えられています。

鶏肉とチーズでたんぱく質たっぷり。

鶏皮と生クリーム、オイルで脂質もたっぷり(笑)

まあたまにはいいですよね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0223_00001



●我が家のシュクメルリ







*ポイント*


今回は生クリームが100ccしかなかったので
牛乳を加えました。

ひとパック200ccなのでほかに使わない場合は
生クリームのみで作っても。

かなり濃厚な味に仕上がります。

粉チーズ(パルミジャーノ)を加えても。










パウチタイプの生クリームは便利です。












今回のお料理と一緒にいかがですか?










お肉料理がしっかりこってりなのでお魚料理はさっぱり
白身魚とパセリで。

パセリソースはほかにも色々合います。









焼きなすはそのまましょうが醤油で食べるのが
おいしいですが、マリネにしてもワインに合いますし
いつもと違ったおいしさでおすすめです。





そのほかの鶏もも肉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











トマトジュースを使うのでうまみが濃厚です。

トマト×お醤油×にんにくの組み合わせがよく合います。









鶏肉×トマト味でもうひと品。

トマト煮込みにはデミグラスソースを加えると
煮込み時間が短くても酸味が飛んでコクが出ます。

きのこはまとめて数種類買って冷凍しておくと便利で
生よりもうまみがあるのでおすすめです。















ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。