カテゴリ:
DSC_0344_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

第5弾の食材のひとつは春菊。

これからの時期お鍋に欠かせないお野菜です。


春菊の栄養素についてはこちら↓










こちらの春菊レシピもとても簡単です。

ぜひお試しくださいね。


我が家ではお鍋にはもちろんなのですが
生で食べることが多いです。

私も夫も生の春菊のほうが好き。

なので今回もぜひサラダで食べたいなと思って。

レタスがメインのチョレギサラダを春菊に
アレンジしました。

ドレッシングは1本買うと飽きてしまうことも。

私だけ(笑)?

なので我が家では基本的に手作りです。

多めに作っても1週間くらい保存できますので
お好みで量を増やしてくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0345_00001



●春菊と生ハムのチョレギ風サラダ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

春菊の茎はお味噌汁などの汁ものに入れたり
ゆでて胡麻和えやふりかけ和えにしてください。

硬いのが気にならなければ茎ごとサラダにしても
構いません。

甘めの味付けが好みであれば砂糖を加えて下さい。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?









焼肉用のスライスしてある牛ハツを使った
簡単な炒め物です。

胡椒を効かせることでお酒が進む味になります。









このレシピでは甘塩のタラを使っていますが
今の時期生のタラがおいしくてお得なので
そちらでも構いません。

軽く塩を振って5分ほど置き出てきた水分を
ふき取ってから作ってください。





そのほかの春菊を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










マヨネーズが入っているので普段の
白和えよりもコクがあって洋食のときの
献立にも合います。









マリネというと洋風ですがづけです(笑)

生の春菊と和えて簡単おつまみ。

ボージョレ・ヌーヴォーに合わせてどうぞ。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。