カテゴリ:
DSC_0008_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は孤独のグルメの再現風レシピです。

いつもながら「風」。

ドラマの中では詳しいレシピは明かされないので
こんな感じかなと作っていますのでご了承ください。

ラム肉のハンバーグって珍しいねと夫と見ていて。

夫も私もラム肉大好き。

できればマトンだともっと好き。


この日の孤独のグルメはモロッコ料理のお店でした。

モロッコと言えばタジン鍋。

一時期流行りましたよね。

私も重宝していましたがひびが入って廃棄し
それ以来使ってません。

なのでこのお料理も本当はタジン鍋で蒸し焼きに
するのですがスキレットにアルミホイルでフタをして
蒸し焼きになるようにしました。

きっちりふたをしたつもりですがソースの水分が
だいぶ飛んでいたのでおうちにある中で一番
きっちりふたのできるフライパンやル・クルーゼ
のような鋳物のお鍋があればそちらでぜひ。

ラム肉は脂肪燃焼を助ける働きのある栄養素が
豊富に含まれています。

我が家ではほぼ毎朝走っているのでぴったり。

ダイエットをしたい方にもぴったり。

不飽和脂肪酸も含まれているので動脈硬化予防や
LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を
減らす効果もあります。

ガッツリお肉を食べて軽く運動をして筋肉を付けて
太りにくい体になりたいですね。

これからの太りやすい時期にぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0009_00001



●ラムのハンバーグ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

我が家では粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)ください。

ひき肉を少し減らし、パン粉(大さじ2くらい)と
牛乳(同量)を加えて作るとよりハンバーグ感が出ます。

あればぜひタジン鍋で。



















今回のお料理と一緒にいかがですか?









熱々のお肉料理の献立にはさっぱりした
生タコのサラダはいかがですか。

ドレッシングは簡単に作れますしそれでも
面倒な場合は市販のイタリアンドレッシング
などでも構いません。









チーズ入りなので茶碗蒸しですが今回のように
洋風の献立とも合います。

トマトは中に入れて一緒に蒸しても。





そのほかのラム肉を使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











これは本当におすすめのラム料理です。

ラムと白菜漬け?とびっくりされそうですが
これが不思議なほど合うんです。

このレシピではラムは焼き肉用を使っていますが
切り落としでも同じように作れます。









ヘルシーなラムをよりヘルシーにいただくなら
しゃぶしゃぶがおすすめです。

自家製のたれがラムによく合うのでぜひ
作ってみてお試しくださいね。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。