カテゴリ:
DSC_0019_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

第6弾の食材のひとつはアレッタ。

ブロッコリーとケールをかけ合わせた日本では
新しいお野菜です。





IMG_E2764[1]



袋にもゆでると味が落ちると書いてあるので
今回は蒸し焼きにしました。

お酒で蒸すことでうまみが凝縮します。

そこにホタテ缶で簡単に作った優しい味の
あんをかけました。

ホタテ缶やカニ缶を使ったあんかけは
出汁もいらず簡単で我が家の定番です。

それに干し貝柱や生のカニはお高いですし(笑)

アレッタはブロッコリーとケールを掛け合わせた
というだけあって栄養豊富。

栄養素によってはブロッコリーとケール単体
よりも高いものもあります。

体にいい栄養素をたっぷり摂って免疫を上げて
病気知らずの冬を過ごしたいですね。

ぜひお試しください。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ






群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0020_00001



●アレッタの蒸し焼きホタテあんかけ





*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

アレッタはゆでると味が落ちるので水は入れず
蒸し焼きにします。

カニ缶で作ってもおいしいです。

あんの仕上げにごま油を少量加えても。















アレッタは楽天では見つかりませんでした。

まだまだ珍しいお野菜なんですね。

興味のある方は種から育ててみては…






今回のお料理と一緒にいかがですか?










すりおろし、パウダー、みじん切りと
3種類にんにくを使ってにんにくにまみれた
グリルです。

それほど強烈な味わいではなくお肉にも合って
おいしいですがぜひお休みの前の日に(笑)









今の時期のかぶ、甘くておいしいですよね。

せっかくのおいしいかぶなので超シンプルに。

ポイントはただひとつ。

食べる直前に味付けすることです。






そのほかのアレッタを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











最初はトマトソースパスタにしようと
思っていたのですが夫からは和風味の
リクエストがあったので。

群馬県は銘柄豚の種類が30を超えるという
豚肉王国なので群馬パスタ。

アレッタは和風の味にも合うんです。









こちらも和のアレッタのお料理です。

桜エビのしっかりした香りにも負けない
しっかり味のアレッタ。

どちらも強い味なのに喧嘩せずとてもおいしい
と夫が大絶賛してくれました。

冷めてもサクサクなのでお弁当にも。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。