カテゴリ:
DSC_0013_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回もぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

第6弾の食材のひとつは上州ねぎ。

長ねぎと下仁田ねぎを掛け合わせたおねぎです。

なので生だと少し辛め。

加熱すると柔らかく甘くなります。

今回はそのどちらも楽しめるお料理です。

お刺身はそのままお醤油とわさびが定番で
もちろんおいしいのですが我が家では中華風も
よく作ります。

少し酸味のあるたれをかけて仕上げにごま油。

熱々に熱したものをおねぎにじゅわーっと
かけます。

今回はおねぎの外側をトッピングに使い
中は刻んでたれに使いました。

簡単で見栄えのするひと品です。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ






群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0015_00001



●ねぎたっぷり&ねぎだれの中華風お刺身







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

にんにくのみじん切りを加えてもおいしいです。

今回はパクチーがちょこっとしかなかったので
飾り程度に乗せましたがたくさんあれば貝割れの
代わりにお刺身に敷いても。

面倒であれば切れているお刺身でも。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?










酸味はトマトで。

冬の甘みの少ないトマトでもおいしく
豚こまを使っているのでお肉柔らか。

お弁当にも。









こちらもぐんまクッキングアンバサダーで
頂いたお野菜のひとつ、アレッタを使った
中華風のおつまみです。

ホタテ缶で簡単。

ほっこり温まるおつまみです。





そのほかの上州ねぎを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











こちらはねぎの形がなくなりました。

クリーミーなドレッシングに変身。

加熱すると甘くなるおねぎの特製を活かし
レンジで簡単に作りました。











チャーハンにもねぎ。

あんにもねぎ。

ねぎだらけのあんかけチャーハンです。

風邪予防にぜひ。















ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。