カテゴリ:
DSC_0009_00001






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

第7弾の食材のひとつはトマト。

甘味が控えめでさっぱりした味わいの
食感もしっかりしたトマトです。

そういう味わいを活かしてさっぱりおつまみに
してみました。

通年お得な鰹のたたきとも好相性。

今の時期は熱々のお料理が嬉しいですが
熱々のお鍋の副菜などにはこういうひんやり
さっぱりしたものもいいですよね。


今回はジュレにアガーを使っています。

室温でも固まり、崩したあとはとろんとつるんと
した食感になるのでおすすめです。

ない場合はゼラチンや粉寒天でも構いません。

分量は表示を見て調整してください。

ぜひお試しくださいね。





レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






DSC_0010_00001



●トマトと鰹の白だしジュレ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

液体にアガーを入れると溶けないので必ず
アガーに液体を加えて下さい。

めんつゆやぽん酢で作ってもおいしいです。

鰹の代わりに表面を炙ったマグロでも。








ちなみに我が家で使ったのはこちらの
パールアガーです。

透明度が高くプルプル感もあるのですが
ほかのアガーよりも量を使います。

なのでほかのメーカーのアガーを使う場合は
少し量を減らしてくださいね。









少量で固めたい方はイナアガーで。






今回のお料理と一緒にいかがですか?










孤独のグルメで見て以来牛肉や豚肉より
ハマっているチキンシャリアピンステーキ。

お得な鶏肉で作ってもおいしくなります。









毎年冬になるとたくさんおねぎを頂くので
おねぎが主役のおつまみをよく作ります。

お野菜だけでも十分お酒の進むおつまみに。

オイルも味わってくださいね。





そのほかのトマトを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。











砂肝をワインに合うおつまみに。

トマト煮バルサミコ酢はよく合いますね。

そこにお醤油で親しみやすい味に。

ささっと作れる簡単おつまみです。









トマトはスープもおいしいですよね。

ガッツリトマト味もいいのですが
小さく切ったものをさっと煮ただけの
さっぱり味のトマトスープもぜひ。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。