カテゴリ:
IMG_E3517[1]






今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回もぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

最終回の食材のひとつはこちら。



DSC_0029



群馬県産きゅうりです。

締まったシャキシャキ食感が魅力なので
生ではもちろんのこと加熱料理にも
合うんです。

寒い今の時期は温かいお料理がいいですね。

きゅうりと言えばイカと合わせた炒めものが
中華料理でも定番ですがそれだと普通。

ということで絶対合うでしょと思った
チリソースにしてみました。




IMG_E3518[1]




メインと副菜がひと皿になった感じ?
な不思議なおいしさです。

むしろ今までなぜ入れなかったんだろう
と思うおいしいきゅうりの食べかたです。

かさましにもなりますしぜひお試しくださいね。








レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ただいまアンケートの参加をお願いしています。

Amazonのギフト券が当たるかもー♪




群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで




ぜひご協力をお願いいたします。






ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ






群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky






IMG_E3520[1]



●きゅうりとイカのチリソース







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

きゅうりは塩を振って水分を抜きさらに最後に
加えることでシャキシャキ感を保てます。

イカの代わりにエビでも。

面倒であれば市販のエビチリソースでも。











今回のお料理と一緒にいかがですか?










炒め、とありますがチンゲン菜を
さっと炒めるだけでどちらかというと
あんかけで卵とじのような感じです

優しい味ですがお酒にもご飯にも
よく合います。









八角と豆鼓、それほど家庭にあるとは
思わないのですがあればぜひ(笑)

ビーフシチューなのに中華の香りがします。














ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。