カテゴリ:
DSC_0069_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はぐんまクッキングアンバサダーの活動で
頂いた食材を使ったレシピです。

今回の食材のひとつはこちら。





DSC_0028_00001



フルーツトマトのブリックスナインです。

ナインの名の通り糖度は9度以上。

ですが甘いだけではなく酸味やうまみも
しっかりあってとてもおいしいんです。

第1期で出会って以来見つけると必ず
購入するくらい大好きになりました。

そのブリックスナインを使うことで
おいしいだけではなく味付けも簡単に
なるんです。

今回味付けに割り下は使っていません。

トマトにはグルタミン酸といううまみ成分
がとても豊富です。

牛肉にはイノシン酸が含まれていますので
そのふたつを組み合わせることでうまみの
相乗効果が発揮されます。

なので割り下のおだしはいりません。

トマトは色をきれいに仕上げるために
味つけせずさっと炒めています。

ぜひトマトとお肉を一緒に卵につけて
お召し上がりくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






ただいまアンケートの参加をお願いしています。

Amazonのギフト券が当たるかもー♪




群馬県産農産物についてのアンケート
【JA全農ぐんま×レシピブログ】2月28日(月)正午まで




ぜひご協力をお願いいたします。






ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ
ぐんまクッキングアンバサダーの料理レシピ






群馬の産地直送!新鮮な野菜・お肉をお取り寄せ
グッドぐんまのびっくり市場
Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0070_00001



●フルーツトマトと牛肉の炒めすき焼き







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

トマトには味付けしていないので牛肉は
少し濃いめかな?というくらいの味付けにします。

トマトは温める程度に炒めるのがおすすめです。

















今回のお料理と一緒にいかがですか?









甘エビのお刺身もおいしいのですが
ぜひ殻ごとの唐揚げもお試しください。

カリカリでうまみたっぷり。

口に刺さりそう…と心配な方は頭の
先をキッチンバサミで切り落とすと
だいぶ違います。









ふきもだいぶ出回ってきましたね。

春を感じる食材なので好きです。

しっかりした食感の車麩と合わせて
食べ応えがある煮ものです。





そのほかのブリックスナインを使った
レシピもよかったら見てくださいね。











萌え断のフルーツサンドを参考に
ごろんと丸ごと挟んでみました。

マスカルポーネチーズを使うと
トマトに合いつつ塩気のあるものとも
相性良しです。









キムチの薬味をブリックスナインに
挟んだので漬け込むタイプのトマトキムチ
よりもトマトのおいしさを味わえます。

この薬味は塩を振ってしばらく置き
切り込みを入れたきゅうりに詰めれば
オイキムチ風になります。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。