カテゴリ:
DSC_0168_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はチャーハンのレシピです。

先日釜揚げしらすがおいしそうで購入。

夫が久しぶりにしらすチャーハンが食べたい
とのことだったので作ろうとなりました。

かぶや大根の葉っぱと合わせるのが好きで
よく作るのですが今回はお漬物にしました。

なぜなら自家製のしゃくし菜漬けがたくさん
あるからです。

しゃくし菜は正式には「雪白体菜」という
葉物野菜です。





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雪白体菜
価格:110円(税込、送料別) (2022/3/20時点)





埼玉県の秩父地域でよく作られていて
冬になると抱えるほどある大きなものを
道の駅で見つけて買ってきてお漬物にします。

低温でじっくりひと冬?くらいかけて
乳酸発酵させます。

秩父は冬とても寒いので物置など常温で
漬けることができますが我が家地域では
無理なのでお漬物専用冷蔵庫で漬けました。

それを塩抜きして醤油漬けに。

今年は種から育てたので愛着もひとしお。

私が好きな食べ方は醤油漬けをごま油で炒め
混ぜご飯にしたものなのでチャーハンも絶対
合うはず!と。






DSC_0171_00001



実は夫のお弁当です。

なので撮影後詰め替え(笑)

冷めてもパラパラ。

レンジで温めなおしてもパラパラ。

お弁当にもぴったりです。


ちなみにダイエット&ボディメイクのための
おつまみをテーマにしている当ブログですが
チャーハンは油を控えてはNGなのです。

お店のチャーハンがおいしいのは火加減など
色々理由がありますが油の多さもそのひとつ。

見てはいけないくらい油使ってますもの(笑)

気になるけど食べたい、な方は夕飯をヘルシーな
蒸し物や煮たものにして脂質を抑えればOK。

食べたいときは食べたいものを食べましょ。

暖かくなってきたのでお花見ウォーキングや
話ができるくらいゆっくりのジョギングで
消費すればなおさら罪悪感なく食べられますし。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0170_00001



●しらすとお漬物のチャーハン







*ポイント*


お漬物の塩気によって味の濃さが変わるので
味を見てから量を決めてください。

チャーハンを家庭の火加減でもお店のように
パラパラにするには油がしっかり必要です。

カロリーが気になるところですが控えず
作ってください。


















今回のお料理と一緒にいかがですか?









手ごねの自家製皮には構いませんが
めんどくさーいという方におすすめの
HBでこねた皮を使った餃子です。

夫のお弁当にしたのでにんにくもにらも
加えていませんが今のこのご時世なら
マスクをしていますし少しくらいなら
入れても大丈夫かも(笑)





そのほかのチャーハンのレシピも
よかったら見てくださいね。










こちらもお漬物を使ったチャーハンです。

豆板醤と花椒でシビ辛。

私は激辛のものはお腹を壊すので豆板醤は
そこそこででも山椒が大好きなので
花椒は多めにしました。

お好みで加減してくださいね。









こちらは高菜を使っています。

チャーハンにお漬物は味が決まるので
重宝します。









こちらはお漬物は使っていますが
チャーハンではなく焼き飯なんです。

なぜかは気になる方はもしよろしければ
ブログを読んでくださいね。

和食の優しい味です。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。