カテゴリ:
DSC_0500_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回も福島クッキングアンバサダーで頂いた
食材を使ったレシピです。

第1弾の食材のひとつはこちら。




001_00001



福島県の内陸部、会津地方産のアスパラガス。

アスパラガスにはその名の通りアスパラギン酸
という疲労回復に役立つ栄養素が含まれています。

その他にもアンチエイジングに効果のある
βカロテンをはじめとしたビタミン類など栄養豊富。

ぜひ旬の今たくさん食べたい食材ですね。


食感も活かしたくてゴロゴロっと切りました。




DSC_0502_00001



ソーセージもゴロゴロっと。

今回のソーセージはパセリとレモンの入った
さっぱりしたものを使いました。

こんな感じのです。







私はヤオコーのPV商品を使いましたので
スーパーでも売っていると思います。

もちろんおうちにあるもので構いません。
チョリソーや粗挽きウインナーなど
お好みのものでお試しください。



それから、おいしいアスパラガスなので
なるべく無駄にせず使いたいなと。

アスパラの下の固い部分は皮をむくことが
多いですが切り込みを入れる方法も
おすすめです。





003_00001



こんな感じで。

ぜひお試しくださいね。

ピーラーを使わないので洗い物が減ります。

もちろん切り込みを入れるほうが面倒じゃー
という場合はピーラーでむいても。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪
福島クッキングアンバサダー第3期が発信♪







Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0501_00001



●アスパラガスとソーセージのバターライス







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

あっさりした味付けがお好みの場合はバターを
減らしてオイルを多めにして作ってください。

バターだけで作ってもおいしいです。









ぜひ会津産アスパラガスを味わって!

本当においしいんです。

福島県産の農産物は今でも風評被害が
ありますがきちんと検査されていて
安心安全です。

福島県産の農産物を味わってみて
福島県を好きになってください。


私は子供のころはキャンプで何度も
福島県(特に猪苗代湖)に行っていましたし
大人になってからは魅力的な温泉があるため
やっぱり何度も行っています。

なので今回アンバサダーに選んで頂けて
本当に光栄です。

もっともっと魅力をお伝えできるように
頑張ります。





今回のお料理と一緒にいかがですか?









スープとサラダが一緒に摂れる感じの
おかずスープです。

レタスは煮ないでシャキシャキ感を残し
食べ応えと色どりを。





そのほかのアスパラガスを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










アスパラガスのみずみずしさを味わうため
生で漬け込みました。

シャキシャキ感も楽しめます。









会津地方の郷土料理「こづゆ」に
アスパラガスを加えました。

おだしのきいた優しい味にアスパラガスの
シャキシャキ感と甘みが意外に合います。









包んで焼くだけ。

簡単ですがうまみが閉じ込められて
とてもおいしいです。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。