カテゴリ:
DSC_0540_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回はボンゴレのレシピです。

ロッソでもなくビアンコでもなく。

アランチョーネです。

アランチョーネはイタリア語でオレンジ色。

名前の通りオレンジ色のボンゴレ。

最近国産のアサリがなかなか手に入らないので
見かけるとつい多めに買ってしまいます。

アサリは砂抜きしたあと冷凍できますしね。





DSC_0542_00001




そんなアサリが豊富だったある日の我が家。

久しぶりにボンゴレ作ろうーとなりまして。

トマト味のパスタも食べたかったのですが
ふとドライトマトが少しだけ残っていたのを
思い出しました。

ロッソにするには少ない…

トマトソースに入れるにもなあ。

ということで思いついたアランチョーネ。

アサリの蒸し汁でドライトマトを戻します。

戻し時間もいらず調理が簡単です。

ドライトマトを使うことで少量でうまみたっぷり。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0541_00001



●ボンゴレアランチョーネ







*ポイント*


我が家ではお塩は粗塩を使っています。

精製塩を使う場合は塩気が強いので量を減らして
(1/2~2/3くらい)作ってください。

4の工程でドライトマトを戻し煮汁を乳化
(白く濁る)させることでおいしくなります。

鷹の爪を加えてもおいしいです。

手に入る地域ではホンビノス貝で作っても
おいしいです。


















そのほかのアサリを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










こちらもあさりを使ったパスタです。

お鍋ひとつで作るので楽。

キャベツたっぷりでどうぞ。









水を使わないのでうまみが凝縮。

アサリだけでも十分おいしいパエリアです。









こちらは塩焼そばです。

お弁当にもなります。

私はあさりで主食を作るのが好きみたいです。

おつまみよりも主食のレシピが多かった…















ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。