カテゴリ:
DSC_0632_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回ははんぺんを使ったレシピです。

お魚のたんぱく質が摂れて低脂肪低カロリー。

その分バターで脂質は増えますが。

脂質はきれいな髪やお肌を作るのに大切なので
摂りすぎなければ必要な栄養素です。

たんぱく質は筋肉に必要な栄養素ですね。

と優秀な食材、はんぺん。

しかもそのまま食べてもおいしいので調理も
楽ですよね。





DSC_0633_00001



海苔をはさんでさっと焼きました。

みんな大好きバター醤油味♡

そのままご飯のおかずに一味や七味唐辛子を
振ればお酒のおつまみに。

とっても簡単ですぐにできるお料理です。

ぜひお試しくださいね。







レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0631_00001



●海苔をはさんだはんぺんのバター醤油焼き







*ポイント*


海苔がくっつきやすいのではんぺんを半分に
切ってから詰めるのがおすすめです。

岩海苔で作るとよりおいしいです。

バターだと重すぎる場合は好みの油でも
構いません。




今回使ったお醤油はこちら。









同じ埼玉県のお醤油蔵のお醤油。







私的にはこちらの弓削田醤油さんの
再仕込み醤油のほうがおすすめなのですが
楽天では見つかりませんでした。

木桶仕込み醤油も有機醤油もめんつゆも
おいしいお醤油蔵です。






今回のお料理と一緒にいかがですか?









はんぺんがお醤油味なので塩味のおつまみも
あると味に変化が出ますね。

にんにくは手に入れば新にんにくでどうぞ。









揚げ湯葉のカリカリ感がクセになります。

湯葉は高温でサッと揚げます。

ほんの数秒。

なので火の前に立つのも苦になりません。





そのほかのはんぺんを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










切ってかけるだけ。

超絶手抜きおつまみです。

我が家では青ねぎも切ってストックしているので
はんぺんを切っただけ。

ちなみに青ねぎがストックしてあれば
はんぺんは手でちぎっても。

そうすれば包丁もいりませんね。









はんぺんをつぶして具材や調味料と
混ぜて成型して焼きました。

枝豆の食感と柔らかいはんぺんの
コントラストを楽しめます。












ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。