カテゴリ:
DSC_0878_00001





今までのレシピ検索は
こちら



ご訪問ありがとうございます。
ヘルシー&ビューティーフードアドバイザー
のakkeyです。

食と運動の両面から体型維持を目指す我が家の
毎日のおつまみを紹介しています。


今回は銀ダラを使ったレシピです。

西京焼きや煮つけが定番ですがさっぱりと
食べたいなと思って幽庵焼きにしました。

本来の幽庵焼きは醤油、酒、みりんを同量で
合わせた調味料に漬け込んで焼くお料理
なのですが今回は醤油をぽん酢に変えて
さらに酒とみりんの量は減らしました。

柚子を加えて作るものだとも思っていて
冷凍しておいた柚子の皮を浸け地に入れて
作りましたが今の時期手に入りにくいので
なくても構いません。

柚子の絞り汁を加えることもあるので
ぽん酢の酸味がその役割をしてくれます。





DSC_0882_00001



ちょっと焦げました…

とても焦げやすいのでごく弱火でじっくり
途中で様子を見ながら焼いて下さい。

漬け込んでおけばそのまま3~4日冷蔵庫で
保存もできますので忙しい時に焼くだけで
立派なひと品にもなって助かります。

ぜひお試しくださいね。






レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



クリックしていただけると励みになりますので
よろしくお願いします。



こちらも参加始めました。

お手数おかけしますがポチポチっと
していただけるとうれしいです。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村






Instagramもやってます。
こちらは旅行や愛車のことなど
お料理以外のことも綴っています。

よかったら見てくださいね。


 

th[8]_00001
akkey_smoky





DSC_0881_00001



●銀ダラのぽん酢幽庵焼き







*ポイント*


すぐに焼く場合は酒は少なめにして
浸け地を濃くしてください。

長く漬け込む場合は味が濃くなるので

酒を増やしてください。

我が家は甘みが控えめの味付けが好きなので
みりんは控えめです。

大さじ1くらいが通常の甘みです。










ぽん酢も手作りするとよりおいしいですよ。











そのほかの銀ダラを使ったレシピも
よかったら見てくださいね。










銀ダラももちろんなのですがうまみを
吸ったお豆腐がおいしいんです。










西京焼きもおいしいですがなかなか
お味噌の使い勝手が分からない…

ということで普通のお味噌で「風」を
作りました。

おいしいですよ。













ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加しています。



レシピブログに参加中♪



よろしければ「おいしそう」も
クリックして頂けると嬉しいです。






それでは明日もいい1日になりますように。